ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2014年 03月 25日

泉の森の河津桜

e0021129_239101.jpg

まだちょっと寒い頃でした。
大和市の泉の森を散策してみましたが、野の花はほとんど見つかりませんでした。
オオイヌノフグリなどの小さい花を写したけれど、気に入らないのでまた今度。
いつ写しても難しい・・・・



e0021129_23131472.jpg

民家園の手前にある河津桜。
ここの左手にも何本も河津桜のきがありましたが、そちらの方はまだ蕾が硬かったです。
松田の河津桜は2月下旬に7部咲きくらいだったから、そこより寒いのでしょうか。



e0021129_23124193.jpg

青空にピンク色が綺麗。



e0021129_23164050.jpg

民家園近くの紅梅と白梅。
梅の木は暖かい感じがします。



e0021129_23171096.jpg

三椏はまだまだでした。
ここのところの暖かさで、もう満開かもしれません。

今日、25日に東京・横浜で桜の開花宣言がありました。
わざわざ開花宣言があるなんて、やはり桜は特別な花なんだと思います。

あまり時間もないけれど、今年もたくさんの桜に出会いたいなぁ。。。


3月15日 泉の森にて
[PR]

by sonatine-album | 2014-03-25 23:23 | 自然・花 | Comments(4)
Commented by Sonne579de at 2014-03-26 02:18 x
紅梅と白梅、白梅の枝がどんどん紅梅に向かって伸び、生きる凄さを感じます。梅と言ったら梅干、私、大好きです。紅梅と白梅の梅干味比べしたいです。
こちらは、さくらんぼのなる桜の木が結構、沢山あります。さくらんぼは実がしっかりしていて甘くて美味しいです。
Commented by sonatine-album at 2014-03-27 00:59
☆Sonne579deさん>先月末、曽我梅林に行ってきました。
こちらの梅は梅干にするということで、ほとんどが白梅でした。
紅梅は観賞用みたいです。
さくらんぼ、アメリカンチェリーはこちらでも売っていますが、ドイツのチェリーはやっぱり大きいのでしょうか?
食べたくなってきました^^
Commented by jumhi0207 at 2014-03-27 16:53
こんにちは。
民家園前の河津桜、
私がでかけたのは19日でほぼ満開でしたが
青空に咲きはじめの桜もまたいいものですね^^
民家園近くに紅梅、白梅がこんなに綺麗に咲いているのを
知りませんでした。
枝ぶりも見事ですね♪
甘い香りが漂ってきそうです。
Commented by sonatine-album at 2014-03-27 23:22
☆jumhi0207さん>こんばんは。
ちょっと暖かい日が続くと、急に満開になったりしますね。
民家園の後ろ側の方に結構大きな梅の木がありました。
近くまでは行けなかったので、全体像だけですが立派な木です。
ミツマタもその近くですが、もう満開になっていると思います。


<< 桃のお花見      春が来た! >>