人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2014年 03月 28日

木蓮がたくさん!!!

木蓮がたくさん!!!_e0021129_14521511.jpg

そう遠くないところに木蓮の木が3本あります。
同じような木で、同じような花で、でも今年はどうやら一番いい時期に写すことができたようなので
全部の木を載せます。

これは一本目の木、全体を見るには道路を挟んだ反対側からになります。
電線がうるさいですが、これも記録として。


木蓮がたくさん!!!_e0021129_14492513.jpg

近くへ行っていると、青空に花びらが映えます。



木蓮がたくさん!!!_e0021129_14551251.jpg

こちらは2本目の木。よそ様のお庭で塀があるため、上の方だけです。
とても大きくて立派な木です。


木蓮がたくさん!!!_e0021129_1457071.jpg



木蓮がたくさん!!!_e0021129_14571567.jpg



木蓮がたくさん!!!_e0021129_14573245.jpg

まだ蕾もいっぱいあります。
道路側の方が日当たり良く、満開に近いくらいです。
反対側はほとんどが蕾です。


木蓮がたくさん!!!_e0021129_14575160.jpg

花が咲いている下の方はこんなに太い幹です。
毎年、通るたびに立派な木蓮の木を眺めて清楚な色に癒されます。



木蓮がたくさん!!!_e0021129_1502479.jpg

こちらが3本目。
ここには近くまで行けました、また下の方まで咲いていたので、花をよく見ることができました。



木蓮がたくさん!!!_e0021129_152214.jpg




木蓮がたくさん!!!_e0021129_1524890.jpg




木蓮がたくさん!!!_e0021129_1534351.jpg

やはり同じモクレン科の泰山木に似ています。
木蓮の花の中を覗いたのは初めてでした。
木蓮の純白ではなく、ちょっと陶器を見るような質感が好きです。
割と花期が短くて、咲いているなぁと思って少しすると茶色くなったり、散り始めたりしています。

これを写したのは3月24日です。
今日、近くを通ったら満開を通り過ぎて散っている花もありました。
だから、24日頃が一番花が綺麗な頃だったと思います。
花に出会えて感謝、そして、また来年も会いましょう!


3月24日 近所にて   花は自宅から見た順番に1~3本目としました。

by sonatine-album | 2014-03-28 15:15 | 自然・花 | Comments(2)
Commented by jumhi0207 at 2014-03-30 17:03
ハクモクレン、美しい~。
青空に向かって咲いて、輝いていますね。

私も昨日満開のハクモクレンを見かけたものの
買い物の帰りでカメラがなく残念・・
でもsonatine-albumさんのお写真に癒されました^^
白い花びらと、蘂の優しい色合いも可愛いですね♪
Commented by sonatine-album at 2014-03-30 23:56
☆jumhi0207さん>こんばんは。
今日は雨風が凄かったですねぇ。。。
白木蓮の近くを通りましたが、どの木もほとんどすべてが散っていました。
写した日から6日目なのに、儚くて可愛そうでした。
また来年、たくさんの白い花に出会えますように♪


<< 春の野の花      桃のお花見 >>