2014年 04月 09日

庭園の散策

e0021129_2261988.jpg

鎌倉山にある檑亭(らいてい)に行ってきました。
こちらは食べることより、お庭を散策するのが目的。
季節ごとの花が出迎えてくれますので、いつ行っても楽しめます。
入場するのに500円かかりますが、お蕎麦や甘味を食べるとその分を値引きしてくれます。



e0021129_2301917.jpg




e0021129_2303734.jpg




e0021129_2311939.jpg

これは種類はわからないけれど、山桜?かな。
今回は桜を見たくて出かけました。
お天気は曇りがちでしたが、十分に楽しめました。



e0021129_2332048.jpg

ここのはもちろん関東蒲公英、元気です。



e0021129_234599.jpg

スミレもたくさん咲いていました。



e0021129_2343640.jpg

姫烏頭(ヒメウズ)、キンポウゲ科
足元の小さい花で、気をつけていないと見過ごしそう。ピントも合わないことが多いです。
小さいながらもオダマキに似ている形で、とても可愛いです。



e0021129_2382629.jpg

金瘡小草 (きらんそう)、小さいけれど綺麗な紫色でとても目立ちます。

 

e0021129_2405726.jpg

岩煙草の葉っぱが出てきています。
あと2ヶ月もしたら星型の可愛らしい花が咲きます。
鎌倉らしい花ですが、こういった崖でよく見かけます。


ちょっと霞んでいるような曇り空だったので、富士山は望めませんでしたがオゾンを感じられるお庭で
緑の空気を吸ってきました。

今は庭園入場料が1000円もかかるところがあるし、ここは良心的だと思います。
たまに出かけたくなるお庭です。

そろそろ鎌倉の桜も終わりになってきました。
遠出はできなかったけれど、ほんと、癒されました。

また、アップしていきます。もっと早く写真の整理ができればいいんですが。。。


4月2日 鎌倉山檑亭にて
[PR]

by sonatine-album | 2014-04-09 02:50 | 自然・花 | Comments(4)
Commented by Dekunoboh at 2014-04-09 10:36 x
昭和30年代までは、ここから広町に下りれました(かつては、個々も広町の一部でした)。未だに自然植生が保たれていますね。お写真(一番上)の右上に見える大きな桜、稚児桜ですかね!?!
Commented by Sonne579de at 2014-04-09 23:28 x
最初の写真でビックリ、まるで、おとぎの国へ行くかのような気分になりました。
最後の写真は、珍しい葉っぱですね。どんな花を咲かせるのか興味深々です。
Commented by sonatine-album at 2014-04-11 16:36
☆dekunobohさん>今年も、稚児桜を見そびれてしまいました。
来年こそ・・・と言いながら何年になるでしょう。
自分ではそれが稚児桜とは気づきませんでした。方角からそうかもしれません。

ここにいると時間がのんびりとすぎる気がします。
Commented by sonatine-album at 2014-04-11 16:41
☆Sonne579deさん>この日は曇空でわかりにくいけれど、最初の写真の右上の方には海が見えています。
桜がたくさんで、気持ちが和んで行きました。
岩煙草は今年もどこかで写真を写すと思いますので、アップしますね^^
紫色で星型、とても可愛らしい花です。


<< 光明寺の桜      満開の桜・龍宝寺 >>