人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2014年 04月 15日

海軍道路の桜

海軍道路の桜_e0021129_2146373.jpg

横浜市瀬谷区の海軍道路
のんびりと平和な感じがします。



海軍道路の桜_e0021129_2148449.jpg

近くへ行くと、迫力あります。



海軍道路の桜_e0021129_21494391.jpg

狭い道路の両脇にある桜並木、450本くらいあるそうです。



海軍道路の桜_e0021129_21503070.jpg

ひこばえも健気に咲いています。



海軍道路の桜_e0021129_2151593.jpg

「KAMISEYA」 と書かれていると米国をかんじます。
ここは上瀬谷通信基地のすぐ脇にある道路です。

日経新聞の記事より
『防衛省は25日、横浜市内の2カ所の米軍施設について返還時期が決定したと発表した。日米両政府の合意により米軍深谷通信所(泉区)を6月末、上瀬谷通信施設(瀬谷・旭区)を2015年6月末をめどに返還する。』
この二つを合わせると横浜市の米軍施設の7割にあたるそうです。
これからどんな風になっていくのでしょうか。


海軍道路の桜_e0021129_2155521.jpg

道路の反対側にあった桜。山桜?



海軍道路の桜_e0021129_0215345.jpg

すごく天候が不安定でした。
このあと、車に戻ってすぐに雨が降り出しました。

こちらは所要で週に1,2度は通っている道路です。
桜の季節はトンネルになって、いつも癒されています。
葉桜も爽やかだし、秋の紅葉も温かみのある色合いが素敵です。
返還されたらどんな利用をするのか、見守っていきたいです。


4月5日 横浜市瀬谷区・海軍道路付近にて 

by sonatine-album | 2014-04-15 21:57 | 自然・花 | Comments(2)
Commented by dekimaro at 2014-04-18 00:05 x
こんばんは。 blogは拝見していましたが、すっかりご無沙汰していました。
海軍道路の桜がとても印象的でしたので、思わずコメントしてしまいました。
ここは車では何回も通っているのですが、桜並木がこんなに見事だとは知りませんでした。
来年はぜひ行ってみたいと思います。
Commented by sonatine-album at 2014-04-18 17:37
☆dekimaroさん>ご無沙汰しております。鎌倉Todayの方から時々拝見しておりました。
お元気そうで、何よりです^^

ここは道路の幅が狭いから、桜のトンネルが余計に見事に感じます。
週に1,2度は通っている道ですが、桜の開花と天候が丁度いいことが少ないんです。
今年は満開の時に通れてラッキーでした。新緑のトンネルもなかなかです♪
是非、お出かけください。


<< 千本桜      光明寺の桜 >>