2014年 04月 19日

千本桜

e0021129_03151.jpg

今年最後の桜(染井吉野)になるだろう、と思って眺めた千本桜です。
大和市高座渋谷付近にあります。写真を撮ったのは桜ヶ丘に近いほうですが。



e0021129_061074.jpg

引地川に沿って、川の両側が並木になっています。
色の濃い八重桜のように見える花が満開で、賑やかな感じです。



e0021129_07811.jpg

上の反対側はしっとりとしています。



e0021129_0153958.jpg

何年くらい経っているかわかりませんが、どの木も立派です。
赤いのは薬剤か栄養剤か・・・きっと手入れされているんでしょうね。
ここは千本桜でも端っこのほうです、この木は「452」とナンバーが付いています。

並木の反対側の方では桜まつりをやっていて、屋台などが出ていました。
私は通っただけでしたが。

神奈川県内だけでしたが、本当にたくさんの花に出会えました。
また来年を楽しみにしています。
写真こそ撮らなかったけれど、家の近くにも染井吉野や山桜があって目の保養ができました。


e0021129_0221716.jpg

桜の木でよくヒヨドリをみます。
この前、ラジオで聞きましたが、ヒヨドリ、メジロは甘党の鳥だそうです。
納得します、そう聞いてから一段と親しみがわきました、私もアマトウ??

そうそう、この日も前日と同じく不安定な天候でした。
この帰り道、雨が降ってきて、そのうちに雷も鳴り出しました。
そうこうするうちに霙だか雹だか、フロントグラスに積もり出しました。
おかしな天候が続いていますね。
初夏のような陽気のあとに寒くなったり~~身体に気をつけていきましょう。


4月6日 大和市千本桜にて
[PR]

by sonatine-album | 2014-04-19 00:33 | 自然・花 | Comments(2)
Commented by jumhi0207 at 2014-04-23 22:29
こんばんは。
千本桜、綺麗ですね。
満開の桜のトンネルにうっとりしています♪
同じ市内にいながらこちらの
桜をまだ見たことがなくて・・
来年の春はこちらでお花見したいと
思いました^^

ヒヨドリさん、メジロさんには
私も親近感が湧いてしまいます(笑)
Commented by sonatine-album at 2014-04-25 09:26
☆jumhi0207さん>おはようございます♪
千本桜の桜は貫禄もあり、見ごたえあります。
私が写したところと反対の方は、お店も出ていて賑やかでした。
泉の森も千本桜も地元に愛されている感じがしました。
来年、是非お出かけくださいませ^^


<< 久成寺の枝垂れ桜      海軍道路の桜 >>