ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2014年 05月 05日

俣野別邸公園

e0021129_7211637.jpg

久しぶりに出かけた 俣野別邸公園、まず出迎えてくれたのがこの花でした。
甘野老(アマドコロ) カラスノエンドウと一緒に無造作に咲いています。
白い花が可愛らしいですねぇ。


e0021129_723287.jpg

こちらのカラスネンドウ はどれもとても立派でした。
土壌が豊かなんでしょう。こんなに背の高いカラスノエンドウは、久しぶりに見ました。



e0021129_7263164.jpg

宝鐸草 (ほうちゃくそう) も所々で咲いていました。



e0021129_7284743.jpg

エビネも咲いていました。一つ一つが小さい蘭の花です。



e0021129_732597.jpg

ここの蒲公英ももちろん立派な関東蒲公英。



e0021129_736725.jpg

白花蒲公英もあります。



e0021129_737580.jpg

びっしりと咲いている 金瘡小草 (きらんそう)
別名 地獄の釜の蓋、 すごい名前ですねぇ。
墓地などにもよく生えていて、お彼岸のころにこの茎や葉がべったりと地を覆うさまを、
表したと言いますが、昔の名前の付け方は面白いです。


e0021129_7411357.jpg

アップにすれば、可愛いシソ科特有の形です。


e0021129_7535842.jpg

キランソウのそばでは どんぐりが芽を出してました。
強いねぇ、こんなところでも発芽して、でも育つかなぁ?


e0021129_7425095.jpg

こちらは 旧住友財閥の別邸を公園にしてあります。
去年の春に開園したばかりで、まだ一部分は非公開で工事中です。
先に公開されたのは、外苑の4haです。
広々としていて、まだ人も少なくのんびりと散策できます。
もう少し頻繁に出かけて見たい、と思えた公園でした。

4月23日 俣野別邸公園にて
[PR]

by sonatine-album | 2014-05-05 07:56 | 公園・植物園 | Comments(2)
Commented by dekimaro at 2014-05-06 15:45 x
俣野別邸公園は、旧住友家の別邸跡地ですよね。
公園になったのは知っていましたが、未訪問の地です。
自然が豊かな公園のようですので、今度行ってみたいと思います。
火事で焼失してしまった邸宅は残念でした。
Commented by sonatine-album at 2014-05-07 06:07
☆dekimaroさん>おはようございます^^
自然豊かで、のんびりできます。
もう少し早く、桜の時に行けばよかったと思いました。
モーガン邸、吉田茂邸などとともに火事で消失しましたね。
放火?かもしれませんね、残念です。


<< 俣野別邸公園 その2      野の花散策 >>