ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2014年 05月 13日

あってはならないこと

e0021129_22563430.jpg

港の見える丘公園からの眺め
珍しく大きな船が泊まっています。



e0021129_22573649.jpg

アップにすると、まるでビルディング!
イギリスの船で 全長290メートル 乗船定員 2.670名 だそうです。
ホント、大きいねぇ!!!


この船を見ていて思い出したのが、約1か月前の 韓国旅客船セウォル号の事故。
よその国の事故ですが、なんとも痛ましく切ない気持ちになります。

高校生が修学旅行で大勢乗っていたから、余計に悲しくなります。
やっぱり、もし自分の子供だったら、と考えるといてもたってもいられない気持ちです。
韓国の親御さんと、親として同じ気持ちになりますから。

今現在、日本と韓国は仲がいい、とは言えないようです。
それでも有事の際は、少しでも協力できなかったんでしょうか。
韓国は日本の申し出を断ったそうです。

海流が激しいとか、軍事的に他国を入れたくない海域だったとか、いろいろあると思います。
日本や米国が入って、一人でも多くの命が救えたら良かったのに。

船長が救出される画像が公開されたり、経験の浅い航海士が操縦してたとか、
積載オーバーだったとか、積荷が固定されていなかったとか、色々と言われています。

原因はすぐにはわからないでしょうが、何百人もの命が落とされた事故だったことには変わりありません。
ご冥福を祈るとともに、世界中でこのような事故が起きないことを祈ります。

救助されて助かった方、またご遺族の方たちの心のケアも適切に行われることを願います。
[PR]

by sonatine-album | 2014-05-13 23:43 | 日々雑感 | Comments(0)


<< 出会い      山手の散歩 >>