2014年 05月 24日

紫陽花の始まり♪

e0021129_11533671.jpg

鎌倉駅近くの大巧寺(だいぎょうじ)、別名おんめさまの紫陽花。
なんだかわからないけれど、山紫陽花?
このお寺さんは小さいけれど、いろんな花が咲いています。
鎌倉駅近くに用事があるときは、なんとなく立ち寄ってしまいます。
この日も午前中はすごい雨!!!
その後は風が強くて、花が揺れて揺れてピンボケの量産になりました。



e0021129_1157622.jpg

清楚な八重ドクダミがたくさん咲いています。


e0021129_11573732.jpg

イワフジ?も咲き出しています。綺麗なピンク色

 
e0021129_1202331.jpg

柳編笠、可愛い花が集まっています。小さい花でピントが合いません。


e0021129_1214521.jpg

皐月


e0021129_12269.jpg

姫檜扇(ひめひおうぎ) ボケてますが、これしかないのでm(_ _)m


園芸種の花々ですが、それはそれで可愛く咲いています。
ここのお寺さんを通ると、若宮大路から辻説法の通りに抜けれます。
地元の人は日常的に通っています。

たまに観光客か、『これだけ!?!?』、と言っている方がおられます。
それほどに小さいお寺さんなのです。
でも、安産祈願のお寺さんですし、地元には愛されているところだと思います。

紫陽花の季節、始まりですね♫


鎌倉・大巧寺 5月21日
[PR]

by sonatine-album | 2014-05-24 12:14 | 寺社 | Comments(4)
Commented by dekimaro at 2014-05-25 00:41 x
こんばんは。
大巧寺は駅に近いので、フラッと立ち寄るにはいいロケーションです。
本覚寺もそうですが、地元の方の通り道にもなっているようですね。
今日行った東慶寺でも山紫陽花が咲き始めていました。
いよいよ紫陽花シーズンの始まりですね。
Commented by sonatine-album at 2014-05-26 00:37
☆dekimaroさん>本覚寺さんは東急の駐車場から入らせてもらったりしています。
東急の買い物の時に、ちょっと本覚寺、大巧寺と寄り道してます^^
東慶寺さんの花も種類が多くて楽しめますね。
北鎌倉では明月院の紫陽花が有名ですが、東慶寺のほうがゆっくりと見れて私は好きです。
Commented by jumhi0207 at 2014-05-26 19:27
一瞬以前撮られたお写真かと思いましたが
もう紫陽花が咲きはじめているのですね。
ブルーのグラデーションが綺麗です♪
紫陽花シーズン、待ち遠しいですね。
Commented by sonatine-album at 2014-05-27 04:16
☆jumhi0207さん>山紫陽花は早く咲き出しますので、そろそろ咲いていますね^^
紫陽花はこれからしばらく順番に咲き出します。
雨の中で咲いているのもしっとりとして美しいので、楽しみですね。
今年もたくさんの紫陽花に出会いたいです。


<< 小町通りは満員御礼??      里山の野の花 >>