ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2014年 05月 27日

春の寺家ふるさと村

e0021129_4351672.jpg

ずいぶん前に散策してきた寺家ふるさと村。
春の野の花を記録しておきます。



e0021129_4393395.jpg

蓮華、そろそろ終わり頃でした。
田んぼに植えられていて、このあとは土と一緒に耕して肥料になりますね。
化学肥料を使わず、蓮華を使うということは手間はかかるでしょうが、地球にも優しい方法と思います。
ちょっとかわいそうな気もしますが、美味しいご飯のためです。


e0021129_4443839.jpg

立浪草


e0021129_4452639.jpg

岡立浪草


e0021129_4461047.jpg

白色の岡立浪草
立浪に見立てた花、私には巣の中で口を開けているヒナに見えるんです。
早くご飯をちょうだいね! って。


e0021129_4475136.jpg

仲良く並んだ 二人静


e0021129_4483448.jpg

苗代苺 


e0021129_452457.jpg

春紫苑が花ざかり、いろんなところで咲いていました。


e0021129_4544931.jpg

オヤブジラミ  小さくてピントがなかなか合いません。


e0021129_4552538.jpg

マムシ草


e0021129_561491.jpg

関東マムシ草 ?
マムシ草もあちこちで咲いていました。
土壌が豊かなのか、どれも立派です、でもちょっと気味が悪いような、怖いもの見たさのような気がするのです。
名前に「マムシ」、と付きますから。

ところで先日のニュースですが、都内のある有名デパートの山菜にマムシ草が混じっていたとか。
食べた方はもちろん体調を悪くされたそうです。
JAが出荷したそうですが、マムシ草は有毒ですね。
デパートが謝った、とありましたが謝ったくらいで済むのでしょうか?


e0021129_5175923.jpg

筑波キンモンソウ、みたいに見えますが。
以前見たときにはもっと花がついていました。
もう時期が遅いから、これしかなかったのかな。

平成23年4月の寺家ふるさと村です。
この時写したのは 『筑波キンモンソウ』 と教えていただきました。
今年見たのは 『ニシキゴロモ』 かもしれません。
よくわからなくてすみません。

などなどと、たくさんの野の花をご覧頂きまして、ありがとうございました。


5月10日 横浜市・寺家ふるさと村にて 
[PR]

by sonatine-album | 2014-05-27 05:23 | 自然・花 | Comments(4)
Commented by Dekunoboh at 2014-05-28 04:02 x
寝ぼけ眼で拝見してまして、「つくば」の文字に目がさめました。
所要で筑波市におりまして、、、。
「筑波キンモンソウ」の葉脈は、紫褐色が特徴で、ニシキゴロモではなかろうか?調べてから帰ろうとおもいます。
Commented by sonatine-album at 2014-05-28 10:30
☆Dekunobohさん>おはようございます^^
いつも、教えていただいてありがとうございます。
本文の最後に以前、写したものをリンクしておきました。
エキサイトはコメント欄に写真を貼れないんですよね(T_T)
また、色々とご教示ください。
Commented by Sonne579de at 2014-05-29 20:58
花の名前を覚えるのって本当に大変です。
と言うか、覚えられません。花の名前をスラスラ言える方がいますが、
本当に羨ましいです。私は一つ一つコツコツと覚えるしかありませんね。
ところで、そのデパートで山菜にマムシ草が混じっていた件、酷い話ですね。
Commented by sonatine-album at 2014-05-29 22:37
☆Sonne579deさん>こんばんは、花の名前は難しいです。
ついつい花に目が行きがちですが、葉っぱに切れ目があるとか、毛があるとか、また蕾がどちらを向いてるとか、観察しないといけません。
私には、なかなかできません。

オオバギボウシの若葉が「ウルイ」と呼ばれて、山菜として売られているそうです。
そのウルイにマムシ草が混じっていたそうです。
ネットで調べたところ、私には似ているように見えませんでしたが・・・・
山形のJAが出荷元だから、東京のデパートでは信頼して売りますよね。
ともあれ、ひどい中毒じゃなかったようで良かったです^^


<< 龍宝寺さんの芍薬      小町通りは満員御礼?? >>