ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2014年 05月 29日

龍宝寺さんの芍薬

e0021129_23282523.jpg



e0021129_23284729.jpg

龍宝寺のお庭。
芍薬が満開で、その他に矢車菊やポピーやマーガレットなどの花が咲き乱れています。
お寺さんのお庭でありながら、和風の花も洋風の花も咲いているし、『花園』って感じです。



e0021129_2334993.jpg




e0021129_23342423.jpg




e0021129_23344151.jpg

一重の芍薬、というんでしょうか。変わっています。

立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花
美人さんの花にたくさん出会えました。



e0021129_23364123.jpg

二色空木、だと思いますが定かではありません。
箱根空木に似てますが、こちらは海岸線の方に多いらしいので。


e0021129_2338299.jpg

丸葉車輪梅


e0021129_23402548.jpg

栃の木、または西洋栃の木? だんだんとわからなくなってきました。


e0021129_23515939.jpg

赤花夕化粧 アカバナ科
夕化粧、と言いますが昼間でも可愛いピンク色の花を咲かせています。


e0021129_23543464.jpg

陽谷山龍寳寺(ようこくさん りゅうほうじ) 曹洞宗です。
ついつい花にばかり目がいってしまいましたが、今度行ったらお寺さんに焦点を当てて写してきます。

鎌倉市・龍宝寺にて 5月14日
[PR]

by sonatine-album | 2014-05-29 23:59 | 寺社 | Comments(2)
Commented by jumhi0207 at 2014-05-30 20:41
芍薬、綺麗ですね♪
こちらのお寺さんはお花でいっぱいなのですね。
結構広いお庭なのでしょうか?
西洋の花も咲いているお寺って
なんだか不思議な感じがしますね。
鎌倉で行ってみたい場所がまた一つ増えました(^^)
Commented by sonatine-album at 2014-05-31 16:26
☆jumhi0207さん>こんにちは^^
東慶寺さんとか長谷寺さんとは違った雰囲気ですが、開放感のあるお庭です。
洋風な花や木もあるし、明るいですよ。
桜や芍薬の時期がいいと思います。
フラワーセンターに行かれることがあったら、ちょっと足を伸ばしてみたらいいですね。


<< 夏の桜並木      春の寺家ふるさと村 >>