ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2014年 06月 06日

5月の大船フラワーセンター 色々な花

e0021129_23325397.jpg

イワガラミ。ちょっと紫陽花に似ているけれど、こちらは萼片が一枚です。
真ん中の花はまだ咲いていませんが、萼片の白色が目立っていて花が咲いているようです。
鎌倉では東慶寺に大きなイワガラミがありますが、今年は6月1日から15日まで公開されています。
たしか時間が決められているので、見に行く場合は調べないといけません。



e0021129_23413932.jpg

「ほうちゃくもどき ユリ科 台湾」 とネームカードがありました。



e0021129_2346645.jpg

更紗空木(さらさうつぎ) 優しげな綺麗な花です。
更紗満天躑躅(さらさどうだんつつじ)は知っていたけれど、こちらは初めて出会いました。
どちらもピンクがかった色が可愛いですね。



e0021129_23493627.jpg

スノー プリンセス  屋久島石楠花の交配種 とありました。
名前のように気品があります。



e0021129_23534471.jpg

黒花蝋梅 「蝋梅」とあるかけれど、香りは特にありません。


e0021129_23593841.jpg

ムラサキセンダイハギ 鮮やかな色ですね。



e0021129_01577.jpg

欅の樹、鳥が種を落としたのかどうかはわからないけれど、樹の股に八ツ手が生えています。
これと同じ光景を大和市・泉の森でも見ました。
すごく珍しいと思ったけれど、たまにこういうこともあるんですね。



e0021129_06368.jpg

この蝶は何の蜜を吸っているのかわかりませんでした。



他にも色々と写真を写しましたが、今回はこのくらいで。。。

植物園などには大抵ネームカードがあるので、私にはとても助かります。
そして季節毎に違う花が咲くので、いつ行っても楽しめます。
今回はパスしましたが、温室もあるし、熱帯の花にも出会えます。


大船フラワーセンターにて  5月24日
[PR]

by sonatine-album | 2014-06-06 00:10 | 公園・植物園 | Comments(0)


<< ヒマラヤの青い罌粟を見に、 箱...      5月の大船フラワーセンター 薔... >>