ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2014年 06月 10日

初夏の箱根湿性花園にて ①

e0021129_0454886.jpg

蝦夷瑠璃草(エゾルリソウ) 北海道固有種
引き込まれるようなブルーの花です。
沢山の花が咲いていた中でブルー系~黒に近い色の花をまとめました。



e0021129_0522711.jpg

八代草



e0021129_0525816.jpg

勿忘草



e0021129_0535963.jpg

十二一重



e0021129_0542312.jpg

丁子草



e0021129_057020.jpg

舟腹草(フナバラソウ) 面白い名前です。



e0021129_1112856.jpg

黒百合 これも見たかった花です。
花としては珍しい色だと思います。百合の花の中では随分小型です。
可愛らしい形です。

この湿性花園に行ったあと、6月5日に関東地方は梅雨入りしました。
タイミングのいい時に行けて、ラッキーでした。

それにしても梅雨入り3日で、例年の梅雨の時期の雨量を記録したとか。
梅雨末期の大雨はよくありますが、入梅後すぐに大雨になったのは覚えがありません。
横須賀市では山崩れもあったし、鎌倉にも山が多くて心配です。
今年の梅雨がおとなしく終わってくれる?といいと思います。


6月1日 箱根湿性花園にて
[PR]

by sonatine-album | 2014-06-10 01:20 | 公園・植物園 | Comments(0)


<< 初夏の箱根湿性花園にて②      ヒマラヤの青い罌粟を見に、 箱... >>