ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2014年 06月 12日

初夏の箱根湿性花園③

e0021129_4411318.jpg

草橘(クサタチバナ) ガガイモ科
白い花がたくさん咲いていて爽やかです。
ガガイモ科? 昨日アップした舟腹草もガガイモ科。
ガガイモとはイメージが違いますが・・・・昔写したガガイモです。
全部咲くとくす玉みたいになります。私はこの時、一度しか見たことがありません。

e0021129_4482311.jpg




e0021129_4505149.jpg

深山嫁菜(みやまよめな) 左下には二人静



e0021129_452894.jpg

伊吹虎ノ尾(いぶきとらのお) 蓼科
「虎」とある割には、小さくて可愛いですね。たくさん咲いていて、ちょっとユーモラスにも見えます。



e0021129_4573041.jpg

梅花錨草(バイカイカリソウ) メギ科
とても小さくて、下を向いていて繊細。
すぐそばに行けなかったから、こうやって花の後ろからしか写せませんでした。



e0021129_515113.jpg

毛空木 
小さい花が咲きだしたところです。名前は湿性花園の仕事をしていたお兄さんにお聞きしました。
全部咲いてないのでよくわからないけれど、たくさん咲いたら空木とどう違うんでしょうか。



e0021129_534319.jpg

山旗竿(ヤマハタサオ) これもお兄さんに教えていただきました。
スーっと伸びているところはまさに旗竿。でも小さくて写すのが大変!



e0021129_571177.jpg

風車 キンポウゲ科
「風車」とネームカードがありましたが、実は鉄線と風車の見分け方はよくわかりません。
一番左の花は9枚も花びらがあります。。。



e0021129_5134892.jpg

毛無藪手鞠(ケナシヤブデマリ) スイカズラ科


e0021129_5205340.jpg

肝木(カンボク) スイカズラ科
上二点はちょっと紫陽花に似ています。


今日は白っぽい花をアップしてみました。
花、花、花と沢山の花が咲き出しています。
いい時期でした。


箱根湿性花園にて 6月1日
[PR]

by sonatine-album | 2014-06-12 05:27 | 公園・植物園 | Comments(0)


<< 初夏の箱根湿性花園④      初夏の箱根湿性花園にて② >>