ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2014年 06月 12日

初夏の箱根湿性花園④

e0021129_1204752.jpg

日光黄菅(ニッコウキスゲ) ユリ科



e0021129_1211452.jpg

飛島萱草(トビシマカンゾウ) ユリ科
山形県の飛島、新潟県の佐渡にたくさん自生しているとありました。
佐渡の大野亀ですが、今までニッコウキスゲだと思っていたら飛島萱草だったんですね。
今頃、知りました。
佐渡には親戚がありますが、大野亀に花が咲いている時には行ったことがありません。
フェリーに乗らないと行けないけれど、花の時期に行きたくなりました。



e0021129_1262333.jpg

高嶺菫(たかねすみれ) 
黄色が可愛いですね。



e0021129_129645.jpg

蝦夷麒麟草(えぞきりんそう)
↑の菫とともに北海道の花ですね。すみれは本州中部以北にあるそうですが。



e0021129_12102835.jpg

金蘭 そろそろおしまいの頃でした。
横浜市辺りで見たのが5月初めですから、1ヶ月近く遅いようです。
熊谷草も近くにありましたが、すっかり花は終わっていました。



e0021129_12131581.jpg

谷空木(たにうつぎ) 園内に大きな木がたくさんありました。
ピンク色でかたまって咲いているので、見ごたえあります。



e0021129_12195815.jpg

緑に迎えられた箱根、本当にいい時間を持つことができました。
いつ行っても、また行きたくなるところです。

沢山の拙い写真にお付き合い、ありがとうございました。


6月1日 箱根湿性花園にて
[PR]

by sonatine-album | 2014-06-12 12:23 | 公園・植物園 | Comments(0)


<< 梅雨に入って      初夏の箱根湿性花園③ >>