ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2014年 07月 04日

雨の公園

e0021129_4173125.jpg

雨の中、ちょっと回ってみた泉の森。
いつもは子供たちが遊んでいるあたりですが、やっぱり誰もいませんね。



e0021129_4183169.jpg

たしか、半夏生が咲いている時期だ、と思いだしました。
咲いている、と書いても白い葉っぱの方が目立ちます。
面白い花です、ドクダミ科。



e0021129_4211538.jpg

全体的にはこんな感じです。
葉っぱが半分白くて、「半化粧」、「片白草」とも言われるそう。
面白いです。



e0021129_426783.jpg

近くには禊萩(みそはぎ)の花も咲いています。



e0021129_4274089.jpg

アップでは、小さい花が集まっていて可愛いですね。



e0021129_429756.jpg

野萱草(のかんぞう)、多分。
一輪でも目立ちますねぇ、周りが暗かったので余計です。



e0021129_430869.jpg

わかりにくいけれど、奥の方は小さな田んぼです。



e0021129_4311557.jpg




e0021129_4312727.jpg

雨の中だとやっぱり紫陽花が生き生きとしていますね。
そろそろおしまいに近いと思うと、淋しさがつのります。

もう2週間も経ってしまいましたが、6月半ば過ぎに紫陽花見物?をしてきました。
たくさん写真を撮りすぎて、自分でも訳が分からない状況です。
ポツポツとアップしていきたいと思うので、どうぞお付き合いください。


6月22日 大和市泉の森にて
[PR]

by sonatine-album | 2014-07-04 04:36 | 公園・植物園 | Comments(4)
Commented by iris304 at 2014-07-07 06:48
おはようございます。

やっぱり雨に打たれた紫陽花は 艶っぽくて美しいと思います。

今年はブログの向こうで、素敵にしっとりと咲く紫陽花を
長い間楽しませて頂きました。

まだまだ UPして下さるとの事、嬉しいです。
楽しみにしております。
Commented by jumhi0207 at 2014-07-07 16:20
雨に濡れた草花が
生き生きと輝いているようです。
特に瑞々しい紫陽花は風情があっていいですね♪

誰もいない泉の森の一枚目
違う風景のように感じてしまいます^^
Commented by sonatine-album at 2014-07-07 23:44
☆iris304さん>こんばんは^^
雨が続くと鬱陶しく思うこともあるけれど、紫陽花を見るとホッとします。
雨に洗われて、一段と鮮やかになりますね。

荻野運動公園は車でしか行ったことがありません。
本厚木の駅からバスも出ているようですが、30分くらいかかるそうです。
飯山温泉に近いほうですね。
Commented by sonatine-album at 2014-07-07 23:48
☆jumhi0207さん>珍しほど人がいませんでした。
なんだか、違う場所のようです。
雨の中では紫陽花の花が目立っていました。
ついつい、花にばかり目がいってしまいます。


<< 天城から石部の棚田にて      梅雨の合間のお散歩 >>