ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2014年 07月 08日

天城から石部の棚田にて

e0021129_032891.jpg

西伊豆の方へ行くのに天城の山道を通って行きました。
途中、大きな木があって車を止めました。
多分、イワガラミ。紫陽花に似ていますが、萼片が一枚です。



e0021129_0333391.jpg

全体的にはこんな感じです、大きな木です。圧倒されます。



e0021129_0343984.jpg

天城小紫陽花
今になって思うと、もっとゆっくりと走ってみたら良かったです。
あまり気にかけませんでしたが、天城にもその土地特有の花がたくさんあったようです。



e0021129_037288.jpg

西伊豆を回ったのは、石部の棚田を見たかったから。
ちょうど雨も上がっていて、ゆっくりと回れました。

ここでは5月の田植えが終わってから、石部の灯りといって、畦にロウソクを灯すイベントがあるそうです。
棚田を見ていて「8日目の蝉」を思い出しました。
小豆島の棚田で、やっぱり火を灯していて、それが元で人目を忍んで生活していた主人公が見つかってしまいます。
郷愁とともに何となく哀しい気持ちになったのは、映画のせいでしょうか。



e0021129_0411544.jpg

こちらの棚田ではオーナー制度をとっており、企業や個人にお貸ししているそうです。
それぞれ、ネームプレートが立っています。

棚田保存会で提供した、福島県相馬郡にある保育園の田もありました。
そこは松崎町にある保育園で管理し、秋にはお米を福島に送るそうです。



e0021129_0422220.jpg

棚田のあたりでまず目に入ったのが、枇杷の木です。
大きな木です、たわわに実がなっています。
近くまでいけたら味見をしたかったところですが、それは叶いませんでした。



e0021129_044410.jpg

まさにアズサイ、青い花を集めた、といった感じです。



e0021129_0451420.jpg

ここにも蛍袋が咲いていました。
右側上の花は、雨のせいか透き通っています。



e0021129_04630100.jpg

アマガエル?
鎌倉ではこういう色のカエルは見たことがありません。 
実家のある長岡では、よく見かけました。
でも、長岡で見ていたカエルより、体長がある(細長い)ようです。


e0021129_0483083.jpg

サワガニもチョロチョロと歩いています。
踏んだら大変!気をつけて歩きます。
こういうサワガニは鎌倉でも見かけますよ。

棚田をひとまわりし、山の風景を見て、非日常の時間を過ごすことができました。
もっと近かったら、何度でも行ってみたい場所です。



天城~西伊豆にて 
[PR]

by sonatine-album | 2014-07-08 01:02 | 自然・花 | Comments(2)
Commented by jumhi0207 at 2014-07-08 20:14
天城から西伊豆へ行かれたのですね。
石部の棚田、素敵な情景ですね~。
最近旅番組で西伊豆に棚田があるのを知り、
一度行ってみたいと思っていました。
お写真拝見して私も八日目の蝉を思い出しました・・
棚田のシーン幻想的でしたね。
いつまでも残してほしい風景ですね。

アマガエルとサワガニも微笑ましいです♪
Commented by sonatine-album at 2014-07-08 23:55
☆jumhi0207さん>こんばんは^^
もともと南伊豆へ行く予定があり、少し回り道をして石部に行きました。
行ってみて、とてもよくてまた行きたいところです。
近かったら四季折々に行けるのですが・・・・

本当にいつまでも残って欲しい、日本の原風景です♪


<< 棚田に咲いていた花      雨の公園 >>