ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2014年 07月 18日

伊豆高原・大室山にて

e0021129_4575254.jpg

紫陽花の写真はまだまだあるのですが、ここらで中休み。
この山の麓は何度か通っていましたが、登ったのは初めてです。
この画像は宿泊したプチホテルの窓から。
緑が綺麗に見えるホテルで、食事もよく、オーナーも親切でまた泊まりたくなるところでした。


e0021129_511010.jpg

歩いても登れそうですが、リフトですぐに頂上へ行けます。
4000年くらい前の噴火で出来た山で、標高580メートル、河口は直径約300メートルです。
周囲1kmくらいのお鉢めぐりが出来ます。



e0021129_59198.jpg

画面右寄り上部にうっすらと見える大島。
梅雨時期だから、霞んでいます。海と空との境もはっきりしません。
こうやって上から見ると、伊豆高原辺りには家が密集しているんですね。



e0021129_5105072.jpg

画面の右下には田んぼも見えますが、伊豆半島は山が多いと実感しました。



e0021129_511277.jpg

五智如来地蔵尊
昔から願いを叶えてくれる神様と言われているそうで、特に安産・縁結びにご利益があるとか。



e0021129_5144916.jpg

緑の中を彩っていた薊。 


e0021129_5161473.jpg

白花野薊もありました。


e0021129_5202697.jpg

地面すれすれに咲いていた花、照葉野薔薇ですか?

今度は冬の晴れた日に登り、周りを眺めたいと思えたところでした。


大室山にて
[PR]

by sonatine-album | 2014-07-18 05:27 | 自然・花 | Comments(2)
Commented by 凸凹 at 2014-07-19 10:28 x
Rosa wichuraianaをしっかりと見つけられる、すごい洞察力。海、近くの山だからでしょうか。博識なければ、偶然の出会いって中々ありませんね。資料便りに探訪してる僕とは違いますね。勉強いたしました。アジサイ等も。。。m(._.)m(^з^)・・。
Commented by sonatine-album at 2014-07-19 16:15
☆凸凹さん>こんにちは。
よく見ている《花300》によると、学名Rosa wichuraiana (発見者、ウイチュラさんの) とありました。
色々と教えていただき、ありがとうございます。
花の手前と後ろ側に葉っぱが見えています。
偶然出会った照葉野薔薇ですが、海の近くに咲くんですね♪
勉強になります。


<< ジャカランタの花に会いたくて♪      南伊豆の紫陽花 >>