人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2014年 07月 19日

ジャカランタの花に会いたくて♪

ジャカランタの花に会いたくて♪_e0021129_16172560.jpg

以前、新聞で「ジャカランタ」という花の名前を知りました。
何となく異国を感じる響き、どんな花だろうと想像していました。
時々コメントをくださる方のページで紹介されていたことがあり、いつか見たいと思っていました。
熱海で咲いていることが分かり、伊豆の帰り道にちょっとだけ寄り道です。
綺麗な薄紫色の花ですね、房のように咲いている花に魅了されます。



ジャカランタの花に会いたくて♪_e0021129_1624278.jpg

かなり大きな木です。
風が強い日で、ふわりふわりと動いてばかりいました。



ジャカランタの花に会いたくて♪_e0021129_16255975.jpg

葉っぱを見ると、豆科のような気がしましたが、ノウゼンカズラ科 ジャカランタ属 アルゼンチン原産だそうです。

去年も近くを通ったけれど、ゆっくりと見れなかったので、今年は満足できました。
藤とはまた感じが違う薄紫色で、引き込まれてきました。
いろんな花に出会えると、幸せな気分になれますね^^
神奈川では、横須賀市の神奈川歯科大学の校内にもジャカランタの樹があるそうです。


6月 熱海市にて

by sonatine-album | 2014-07-19 16:35 | 自然・花 | Comments(6)
Commented by 木偶の坊 at 2014-07-20 19:00 x

立派な樹ですね。「世界三大花木」の一つの樹でしょ。
熱海とか横須賀なら・・・カエンボク(火焔木) 、ホウオウボク(鳳凰木)、シウンボク(紫雲木)と呼びたいですね。⇐ジャカランダではなく。
「和名」ある時は・・・です。へそ曲がりかも知れませんが!!
それにしても立派な樹ですね。
横須賀の歯科大・場所、以前は清泉女学院(小・中・高)だったんですよ。

Commented by sonatine-album at 2014-07-21 00:24
☆木偶の坊さん>こんばんは。
ジャカランタ、ジャカランタと思っていましたが、見た感じは「紫雲木」という名前が合うように思いました。
世界三大花木も、ジャカランタを検索していて知りました。
他の2種は見たことありませんが。
清泉女学院、以前は横須賀ですか!
私が神奈川に来た時には、西御門と城廻にありましたので、最初からそこだと思ってました。
いろいろと、教えていただいてありがとうございます。
Commented by jumhi0207 at 2014-07-21 11:40
ジャカランタの花、初めて見聞きする花木です。
艶やかな紫の花が魅惑的ですね。
ふわりふわりと風に揺れる様子・・
紫雲木という名前もなるほどと拝見しました。
素敵な花をありがとうございます^^
Commented by sonatine-album at 2014-07-21 21:50
☆jumhi0207さん>私も初めてゆっくりと見れました。
宮崎県にはジャカランタの並木道もあるらしく、そんなところを通ってみたいものです。
いい色ですね^^

ところで「風のガーデン」、毎回見ていました。
風と花の香りが漂ってきそうなガーデン、いつか行ってみたいです。
緒方さんの遺作になり、何とも言えません。
Commented by Sonne579de at 2014-07-23 00:16 x
ジャカランダの花、思い出しました。イタリアへ夏行った時、何となく見つけた大きな木、花が誇らしげに咲いていました。また、会ってみたくなる魅力的な花ですよね。
Commented by sonatine-album at 2014-07-24 04:07
☆Sonne579deさん>以前、新聞で名前を知り、Sonne579deさんのページで写真を拝見し、是非見たいと思っていた花です。
ふわふわと風に揺れる花にも、薄紫色にも魅力を感じました。
これからは、夏の初めに思い出す花になります^^


<< 南伊豆の林道       伊豆高原・大室山にて >>