2014年 07月 24日

紫陽花、下田市で

e0021129_14324033.jpg

今日は下田市のロープウェイ付近の紫陽花をアップしました。
ここは大ぶりな花が多く、見ごたえがあります。



e0021129_14325567.jpg

萼は↑と同じようですが、真ん中の花の蕾が違うと雰囲気も変わります。



e0021129_14332443.jpg

萼片の形が変わっていて、全体的に見ると四角に見えます。



e0021129_14333764.jpg

ピンボケですが、花の色が可愛らしいのでアップしました。



e0021129_14335850.jpg




e0021129_14341162.jpg




e0021129_14343024.jpg

ほとんど萼片が5枚あります。



e0021129_14352013.jpg




e0021129_14353286.jpg

こんなふうに道路際にごく自然と自生している紫陽花です。
多分、地元の方にとっては普通の光景で見慣れているのだと思います。
よそから行ってみると、花の大きさにも、数にも圧倒されてしまいます。

後で写真を見ると、この辺はピンク色が多かったようです。
[PR]

by sonatine-album | 2014-07-24 14:48 | 自然・花 | Comments(2)
Commented by jumhi0207 at 2014-07-24 20:34
南伊豆には様々な形の
紫陽花が咲いているのですね~。
可愛い色や、鮮やかなブルーもどれも綺麗ですね。
数にも本当に圧倒されそう!です。

梅雨明けして今日も暑かったですが
紫陽花の咲く林道からは
涼しい空気を頂いた気分です^^
Commented by sonatine-album at 2014-07-25 15:09
☆jumhi0207さん>鎌倉などのお寺さんに咲く紫陽花もいいけれど、磁性の紫陽花には圧倒されます。
それほど手入れされていなくても、一人で強く大きくなって花を咲かせているというか・・・・
あの林道あたりは、今日みたいな日もきっと風が通って涼やかだと思います♪

それにしても、暑くなりましたねぇ!!


<< 伊豆の紫陽花 大川付近      南伊豆の林道  >>