ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2014年 07月 30日

こんな花も咲いていました。

e0021129_2123521.jpg

南伊豆の海岸近くでは海紅豆(かいこうず)、またの名をアメリカデイゴが咲き出していました。



e0021129_2123255.jpg

ずごくわかりにくく、下手な写真ですが全体的にはこんな感じです。
大きくてびっくりします。
神奈川あたりで見かける木はせいぜい3~5メートルくらいでしょうか。
この蕾がもっと開いたら、見ごたえあるでしょうね。



e0021129_21312043.jpg

紫陽花を写している時に、となりに咲いていた花。
駒繋ぎ(こまつなぎ)に似ているけれど、やけに背が高いなぁと思っていた木です。
唐駒繋ぎといって、中国原産の木があるそうです。多分、それではないかと思います。
駒繋ぎは90cmくらいだけれど、唐駒繋ぎは2~4メートルになるそうです。



e0021129_21385071.jpg

継子の尻拭い(ままこのしりぬぐい)かなぁ・・・・
下向きに結構鋭いトゲがあります。
こんなので継子のお尻を拭いたなんて、すごい名前ですね。




e0021129_21391797.jpg

花自体は可愛らしいのです。
蓼科の花らしく、小さなピンク色の花です。


e0021129_2155429.jpg

この花も南伊豆でよく見かけましたが、名前はわかりません。



e0021129_2136146.jpg

廃校になった学校に残っていた像。
私が中学の頃、男女の生徒の像が玄関前にあったような記憶があります。
なんだか昭和を思い出すような像でした。
髪型から昭和も真ん中くらいか?
二宮金次郎の銅像がある学校も見たことがあります。


伊豆も過疎化が進んでいると聞いたことがあります。
自然に恵まれていて、穏やかなところなのにと思うけれどそこに住んでいる人にとっては
住みにくいことがあるんでしょうか。

東伊豆には電車が通っているけれど、西伊豆はバスしかないし、交通も不便なんでしょう。
観光地といってもシーズンオフは人も少ないです。
きっと夏休みに入って、今頃が一番活気にあふれていることでしょう。
いつまでも綺麗な伊豆であってほしいですね。
[PR]

by sonatine-album | 2014-07-30 00:10 | 自然・花 | Comments(4)
Commented by きょうこ at 2014-07-30 13:19 x
初コメです。

実は家族のことで辛い思いをしてました。

こちらのブログに巡り合えて、共感する所もあったりして「救われた」気持ちになれました。こんなこと言われても困っちゃいますよね?ごめんなさい

この素敵なブログの管理人さんと仲良くしていただきたいなぁって…

これ私のです↓

xxvcocovxx@ezweb.ne.jp

熱い日が続いてます。お身体ご自愛ください。
Commented by sonatine-album at 2014-07-30 21:44
☆きょうこさん>初めまして^^ 
コメントありがとうございます。
拙い写真ばかりですが、また遊びにいらしてくださいね♪
Commented by Dekunoboh at 2014-08-01 01:25 x
キダチコマツナギ・・・帰化植物と聞きますが、かつて道路整備に多用植栽されました。道路沿いにあったのでしょか。
下の白い花群は、白雲木??にもみえますが、アブラギリか??
Commented by sonatine-album at 2014-08-02 01:21
☆Dekunobohさん>キダチコマツナギは道路沿いにありました。
紫陽花の近くにありましたが、見上げて写した1枚なので、4~5メートルはあったと思います。
白い花はアブラギリでしょうか?房のように咲いていて可愛い花でした。
教えていただき、ありがとうございます。


<< 花筏の実      伊東市あたりの紫陽花 >>