人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2014年 07月 31日

花筏の実

花筏の実_e0021129_034727.jpg

葉っぱの上に花が咲く、と聞いていた花筏(はないかだ)。ミズキ科
一度、見てみたいと思っていました。
大和の泉の森を散歩している途中、思いがけず、実を見つけました。
花の時期は終わっていますが、葉っぱ上の実も面白いです。



花筏の実_e0021129_05432.jpg

葉っぱの縁にトゲがあるように見えて、それも面白いです。



花筏の実_e0021129_072551.jpg

身の色は段々と黒っぽくなっていくようです。

葉っぱを筏に見立て、筏の上に乗っている人を表した名前だそうです。

今度は春の花を見てみたいですね^^ 

by sonatine-album | 2014-07-31 00:13 | 自然・花 | Comments(4)
Commented by Dekunoboh at 2014-08-01 00:57 x
上段の二つの実が写ってる右の葉脈が面白いですね。よく觀察されてますね。凄い。
Commented by sonatine-album at 2014-08-02 01:03
☆Dekunobohさん>観察眼があるわけじゃなく、偶然ですね((*´∀`*)
もっとピントが合えばいいんですが、思ったように写せないです。
単に、腕の問題ですが!
Commented by jumhi0207 at 2014-08-04 11:36
こんにちは。
何年か前に昭和記念公園で花筏を
見かけて、葉っぱの上に実をつけるなんて
不思議だな~と驚いたことがありました。

泉の森でもこの植物が見られるのですね。
花が咲いたところも、見てみたくなりますね^^
Commented by sonatine-album at 2014-08-05 23:37
☆jumhi0207さん>こんばんは^^
思いがけずに、出会えました!
私はなかなか場所を覚えられず、またそこに行こうと思ってもグルグルと回ってしまいます。
その時、メモをしておけばいいんですが・・・・
単なる方向音痴でしょうかね?

是非、花を見てみたいです♪


<< 泉の森で      こんな花も咲いていました。 >>