2014年 08月 02日

泉の森で

e0021129_1301355.jpg

黄釣舟


e0021129_1352618.jpg

泉の森には黄釣舟が群生しているところがあります。
木々の間で、あまり日当たりの良くないところ。びっくりするくらいに沢山の花が咲いています。



e0021129_137436.jpg

タシロラン
最初、この花を見たときにギンリョウソウか、と思ったけれど、多分、タシロランだと思います。
どちらにしても腐敗した枯葉などに育つ菌類から栄養をとる腐生植物の仲間だそうです。
葉緑素を持っていないので、真っ白です。(写真の中の葉っぱは他の植物のものです)
田代蘭だとしたら、この名前は発見者の田代善太郎さんにちなんで付けられたそうです。



e0021129_264560.jpg

涼やかな薄紫色です。
秋の田村草に似ているけれど、山薄荷かな?よくわかりません。
一生懸命に羽を動かしているアブ?、健気ですねぇ!



e0021129_285491.jpg

神奈川県の花、山百合です。
ちょっとイメージより細いですね。
山の中の芳香で咲いているのが分かるときは、もっと茎が太くて力強い山百合に出会えます。



e0021129_2111586.jpg

レースのような葉っぱです。
アジサイの葉っぱは、そんなに美味しいのかな?
どんな虫さんが食べちゃったんでしょう?

また、暑くなってきましたね。
これからは野の花も少なくなるし、森の散策に出かけるのも億劫になります。
しばらくは野の花巡りもお休みです。



7月6日 泉の森にて
[PR]

by sonatine-album | 2014-08-02 02:17 | 自然・花 | Comments(4)
Commented by jumhi0207 at 2014-08-04 11:52
黄釣舟、見事な群生ですね。
よく見ると、ぶらさがるように咲いているのが
面白いですね。
みずみずしい薄紫色の花にもほっと癒されました~。
アブの健気なホバリングもナイス!です^^

何度か散策している泉の森ですが
気づかなかった花がたくさんあることを再確認です・・
見せていただきありがとうございます♪
厳しい暑さが続きますが
体調管理に気をつけたいですね^^;
Commented by Dekunoboh at 2014-08-05 17:25 x
同時期に泉の森を散策しました。同じような草花をみました^^)。
最初、山薄荷と思ったのですが・・・よくよく觀察してみたら!?!
おそらく、ケブカアキノタムラソウ(Salvia japonica f. lanuginosa)だろうと思っています。調べてみてください。
Commented by sonatine-album at 2014-08-05 23:51
☆jumhi0207さん>黄釣舟、よくあんなに細い花茎にぶら下がって咲いていると思ってます。
花の中がどうなっているか、詳しく観察したことはないけれど、面白い形の花ですね。
薄紫色の花はたくさん咲いていました。

エルニーニョ現象で冷夏になる?、という長期予報は何処へやら・・・・
今年も暑い夏になってますね、お互いに元気に夏を乗り切りましょう♪
Commented by sonatine-album at 2014-08-06 00:21
☆Dekunobohさん>いつも教えていただいて、ありがとうございます。
「アキノタムラソウ」しか知りませんでしたが、色々とあるんですね。
日本のサルビア??? 花壇のサルビアよりずっと繊細ですが。
花の名前は難しいです。



<< 夏日和      花筏の実 >>