2014年 08月 06日

長岡花火2014

e0021129_2137664.jpg

8月2日、今年も長岡の花火見物に行ってきました。
一度近くで見ると、病みつきになります。
これは6時40分くらいの長生橋(ちょうせいばし)方面です。
この橋は信濃川にかかっており、長岡市の東側と西側をつないでいる一番古い橋です。
現在の橋は昭和12年に竣工した3代目の橋で、約850メートルもあります。



e0021129_21433796.jpg

川下側は夕焼けです。
ちょっと雲行きが心配でしたが、全く雨も降らず、川風が気持ちよく感じられるくらいでした。

花火の写真は、全くお粗末なものばかりで、アップするのも憚られます。
自分の覚えとして、載せました。


e0021129_21535956.jpg




e0021129_21541910.jpg




e0021129_21544934.jpg




e0021129_21552164.jpg




e0021129_21554866.jpg

これは長生橋から川面に落ちる「ナイヤガラ」、という花火と、「正三尺玉」です。下手ですみません。
三尺玉は約600メートルの上空で開き、幅も600メートルほどになるそうです。

長岡の花火は8月1日~3日の長岡まつりの夜のイベントとして開催されます。
2日に10.000発、3日にも10.000発の花火が上がります。
見ていると正面の打ち上げ場所からの花火の他に、合間にはその右手、左手からも打ち上げられるので、
休む間もなく花火を見ることができます。

信濃川という広いところで打ち上げているからできることですね。

写真を写すのに気持ちが向くと、実際にはよく花火を見れなくなります。
そのために、ファインダーを覗くことなく、時々液晶を見るだけで写しました。
観客席の決められた場所では、三脚も立てられないし、手持カメラのため酷いものばかりです。

実際はもっともっと素晴らしく、言葉では言い表せないくらいです。

その中でも感動したのは「フェニックス」という名前の花火です。
以前も書きましたが、平原綾香さんが歌う「ジュピター」の間中、花火が上がります。
なんと10箇所から打ち上げられ、その幅は2.2kmにもなるそうです。
5分間、花火が続き、全部で2.000発にもなります。
この花火を見れただけでも、花火大会に行けて良かったと思えます。

慰霊と復興、それを願っています。
昭和20年8月1日の長岡大空襲で亡くなられた方の慰霊、そして中越地震からの復興です。
今年の10月で地震から10年になります。早いですね。
電話も通じず、新幹線も脱線して心配したのがついこの間のような気がします。

おかげさまで実家の被害はほとんどありませんでした。
それでも食器棚などは倒れ、食器の多くは割れてしまいました。
そして余震がひどく、両親は車の中での夜を過ごしていました。

喉元すぎれば、とならないよう私も準備しなくてはと思います。


夏の夜の独り言でした。


8月2日 信濃川河原にて
[PR]

by sonatine-album | 2014-08-06 22:05 | 行事 | Comments(4)
Commented by Sonne579de at 2014-08-08 01:22 x
花火の写真って本当に難しいですよね。
でも、綺麗に撮れていて素晴らしいです。
長岡の花火大会を You Tube で見た事がありますが、芸術そのものです。
世界一と言っても過言ではないと思います。
Commented by sonatine-album at 2014-08-08 11:37
☆Sonne579deさん>どうやったら上手く写せるのか、勉強不足です。
おまけに三脚も使わないとぶれちゃいますね(*´∀`*)
赤・緑・青・紫・・・・たくさんの色があったのに、そういう花火はぶれてました(;_;)

長岡市長が「日本一ではなく、世界一です」、と胸を張っていました。
私もそうだと思います。心がこもっていると思いました。
Commented by jumhi0207 at 2014-08-08 16:58
迫力がこちらまで伝わってきます。
ほとんど花火大会を見に行くことがないのですが、この長岡の花火大会は一度見てみたくなりますね。
三脚なしで撮られたのですか?
どれも見事ですが、ラストの一枚は本当に素晴らしい・・^^
sonatineさんが感動されたフェニックスも見てみたくなりました。
Commented by sonatine-album at 2014-08-09 22:54
☆jumhi0207さん>いつもご覧頂いてありがとうございます。
三脚を立てる場所もないし、強引に手持ちで写してみました(笑)
最後の三尺玉はよほど広いところでないと打ち上げられませんね。
信濃河原だから広いし、住宅もないから打ち上げられます。
機会があったら、フェニックスを是非ご覧くださいね^^


<< 八幡様の蓮      夏日和 >>