ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2014年 08月 11日

八幡様の蓮

e0021129_040579.jpg

鶴岡八幡宮・源平池の蓮の花
去年は池で水の入れ替えをしていました。そのためのほとんど蓮の花は見られませんでした。
その分も咲いていたのか、今年はたくさん見られます。
何度も行っていますが、私が見た中では花が一番多いように思います。



e0021129_0453726.jpg





e0021129_047754.jpg




e0021129_048105.jpg





e0021129_0413372.jpg

白い花も咲いています。



e0021129_0501875.jpg




e0021129_0522984.jpg





e0021129_0393689.jpg

旗上弁財天境内。まだ静かな時間です。



e0021129_0345470.jpg

通学時間だったため、近くの小学生・中学生が登校しています。
八幡様の中を通って通学できるなんて、とても幸せなことだと思います。



e0021129_0361914.jpg

蓮池から見た喫茶室「風の杜」、入ったことはありません。
その昔は「銀杏」だったけれど、いつから変わったか覚えていません。
確かに、工事していることはありましたが、いつ頃だったか覚えていません。
ここの脇をしょっちゅうう通っていたのに、記憶に残っていないものですね。


7月17日 鶴岡八幡宮にて
[PR]

by sonatine-album | 2014-08-11 00:58 | 自然・花 | Comments(2)
Commented by Dekunoboh at 2014-08-11 03:11 x
喫茶室「風の杜」!?!この場所は、僕らにとって懐かしい場所です。ヤッパリ「銀杏」のほうがしっくりします。その昔、観蓮会をしてました。「昭和」は遠くなりましたね。
Commented by sonatine-album at 2014-08-12 01:28
☆Dekunobohさん>小町通りのお店もどんどん変わっていくし、しばらく行かないと浦島太郎になりそうです。
「銀杏」は鎌倉街道から見るばかりで入ったことはありませんでした。
平成が四半世紀以上も過ぎたなんて、信じられないくらいです。。。。


<< 八幡宮の亀さんが、、、      長岡花火2014 >>