2014年 08月 18日

妙本寺にて

e0021129_13321448.jpg

妙本寺の凌霄花(のうぜんかずら)です。
鎌倉ではお寺さんだけではなく、散歩していてもこの花をよく見かけます。
オレンジ色が夏らしいです。中国原産、凌霄花科。

実は鶴岡八幡宮の蓮を見たあとで、大町の妙本寺まで足を伸ばしてみました。
ここは落ち着いていて、好きなお寺さんです。



e0021129_13395813.jpg





e0021129_13363727.jpg





e0021129_13404899.jpg

本堂の脇のモミジ。



e0021129_13432322.jpg

鎌倉のお寺さんの中では、一番遅く咲き出す紫陽花。



e0021129_13441091.jpg

結構、いい雰囲気なんですよ。
そんなに種類はないけれど、ここの紫陽花には何となく惹かれるんですよ。




e0021129_13365970.jpg

妙本寺に咲いていた「金輪蓮」、鉢植えです。淵だけ色が濃くて繊細な感じでした。




遅くなってしまいましたが、7月17日の妙本寺です。
[PR]

by sonatine-album | 2014-08-18 13:57 | 寺社 | Comments(2)
Commented by jumhi0207 at 2014-08-19 22:09
ノウゼンカズラ、きれいですね。
このオレンジ色が夏を感じさせてくれますね~。
アオモミジの下で涼しげに咲く紫陽花も素敵♪
鎌倉へ行きたいと思いながら
暑さに負けて出かけそびれていました。
sonatine-albumさんのところで
見せていただけて嬉しいです^^
Commented by sonatine-album at 2014-08-19 23:20
☆jumhi0207さん>こんばんは^^
暑そうな色なのに、何となく惹かれるオレンジ色です。
花期も長いから、まだ通りがかりの庭先などで見れますね。
ここの紫陽花は、鎌倉で一番遅く見頃になるんですよね(私が知っている中ですが)
そして、今時の変わった紫陽花でなく、古風な感じがします。
夏の鎌倉は暑くて大変! 秋や春においでくださいね♪
いつもご覧頂いて、ありがとうございます(*´∀`*)


<< 鎌倉・大巧寺さんにて      8月15日と長岡花火 >>