2014年 09月 23日

彼岸花

e0021129_141255.jpg

珍しく気持ちよく晴れた日。
彼岸花も見頃でしたが、通りかかりに数枚写した写真です。



e0021129_1422233.jpg

花火のよう、、、曼珠沙華という方が似合いそうです。
いつも不思議に思うこの花、どうして秋のお彼岸の頃に咲くのでしょうか。
まるで暦がわかっているかのように、お彼岸前後に咲き出します。
それに、花の時期には葉っぱがないのも不思議です。



e0021129_1444695.jpg




e0021129_145876.jpg

いつの間にか、秋の空ですねぇ。
ここ数年は残暑が厳しかった記憶がありますが、今年はちょっと違います。
涼しさで、身体は楽な感じがします。
昼間と夜の寒暖の差があるし、体調には気をつけましょう。


横浜市泉区にて 9月21日
[PR]

by sonatine-album | 2014-09-23 01:51 | 自然・花 | Comments(2)
Commented by jumhi0207 at 2014-09-25 17:33
田んぼの畦道に鮮やかな彼岸花
懐かしさを感じる風景に癒されます。
秋の訪れが早い今年も
ちゃんとお彼岸にあわせるように咲いて・・
本当に不思議な花ですね~。

田畑に広がる秋空も爽やかで
思わず深呼吸したくなりますね♪
Commented by sonatine-album at 2014-09-26 16:02
☆jumhi0207さん>こんにちは♪
自分の家が農家だったわけじゃなくても、懐かしく思えてきますね。
私の子供の頃は、近所にも田んぼがあったから余計です。
その頃は、こんなに彼岸花を見た覚えはありませんが・・・・

秋の空も雲も、見ているだけで気持ちが和らぎます。
深呼吸もいいですね^^


<< 桜蓼      秋の野の花 >>