ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2014年 10月 03日

初秋の俣野別邸公園

e0021129_6405274.jpg

ちょっと前になりますが、秋の様子を見に行ったた公園です。
曇り空で、思った程の花はありませんでした。



e0021129_6415093.jpg

彼岸花は咲き始めです。



e0021129_6422997.jpg

鍾馗水仙(ショウキズイセン)はほぼ終わっていて、少しだけ残っていました。



e0021129_6452357.jpg

糊空木(のりうつぎ)が結構咲いていました。
この花は9月になっても咲いているんですね、ハナムグリが蜜を吸っています。



e0021129_64809.jpg

男郎花(オトコエシ)は、かなり立派な花がたくさん咲いています。



e0021129_6503224.jpg

こんな感じで、大きな株です。



e0021129_6511317.jpg

夏の終わりから秋へ、百日紅。



e0021129_6515969.jpg

柏葉紫陽花の紅葉



e0021129_6522527.jpg

バラの花も少しだけ咲いていました。
そういえば、秋もバラの季節ですね。



e0021129_6531290.jpg

昼顔の仲間? 小昼顔にしては小さいし、なんでしょうか?



e0021129_654022.jpg

シソ科の花に似ていますが、これもわかりません。



e0021129_6544145.jpg

この白い花、いろんなところに咲いていたんですよ。
小さい花が集まっていて、ピントが合っていないものばかり・・・・



e0021129_6555579.jpg

わかるのは、露草。青い花びらが美しいです。
蛍草と呼ばれるのもわかる気がします。


全体的には少ないようでも、小さい花など色々と咲いていましたね^^


9月17日 俣野別邸公園にて
[PR]

by sonatine-album | 2014-10-03 07:02 | 公園・植物園 | Comments(2)
Commented by Dekunoboh at 2014-10-05 03:21 x
野草・かつての別邸の面影がありますね。下から2番め、葉っぱが見えない(全体像)ので特定は?? 下から3番目、イヌゴマ・・・下から4番目、つるりんどう???色々ありすぎて目が周ります^^)。
Commented by sonatine-album at 2014-10-06 05:48
☆Dekunobohさん>いつも教えていただいてありがとうございます^^
下から二番目、白い花はピンボケばかりで、他にありませんでした。
腕が悪くて、思ったように写せません(;_;)
イヌゴマ、確かに胡麻の花にも似ていて小さかったです。
つるりんどうもありがとうございます。


<< 芭蕉      溝蕎麦 >>