ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2014年 10月 12日

秋の実

e0021129_12264682.jpg

静かな海蔵寺。なんだかすっきりしています。
いつもある赤い和傘(野点傘というのかしら?)がありません。
実は8月に寄って見たときもありませんでした。
今までなかったことがないから、ちょっと寂しい感じだけれど広々と見えます。



e0021129_12334354.jpg

ガマズミ(スイカズラ科)の赤い実が綺麗です。熟したグミみたいな色です。



e0021129_12372639.jpg

白実の万両(藪柑子科)



e0021129_12381558.jpg

小紫の実もたわわです。
葉っぱがもう黄色ぽくなってきています。



e0021129_12411889.jpg

鱗雲の綺麗な日でした。

先週、台風18号で鎌倉市も大雨になりました。
下馬(ゲバ)、鎌倉駅から海の方へ行く道路で横須賀線のガード下は冠水していました。
大船駅も冠水、鎌倉市では小学校を避難所にしました、という防災放送が流れていました。

藤沢市内を車で移動していた人の話だと、車の中に水が入ってきたとか。
高い方へ運転していき、そこで車内の水を汲みだしたそうです。
そんな経験はないので、びっくりしました。

今度は19号が上陸しそうです。
18号より大きな台風と聞いていますが、被害がなければと思います。

皆様の所にも被害が起きませんように。


10月3日 海蔵寺にて
[PR]

by sonatine-album | 2014-10-12 12:49 | 寺社 | Comments(0)


<< 華奢な花です      薄紫色の紫苑 >>