人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2014年 10月 23日

華奢な花です

華奢な花です_e0021129_20434490.jpg

道路の脇に白い花が咲いていると思って近くへ行ってみたら、こんな形でした。
犬升麻(いぬしょうま)、キンポウゲ科
鎌倉市内を歩いていて、出会うとは思っていませんでした。
葉っぱは、この花のものではありません。山芋か何か、つる性の植物が絡まっていました。



華奢な花です_e0021129_2047432.jpg

こちらは画面を横にしたわけではありません。
花が多く付いていて、重たくて横向きになったようです。
それにしても、ピントが合いませんでした。



華奢な花です_e0021129_20484880.jpg

こんな道路の隅っこにひっそりと咲いていました。可愛い花ですね。



ところで中越地震からちょうど10年が経ちました。早いものです。
私も10歳、年をとったんですねぇ((*´∀`*)
実家は少し、ヒビが入ったくらいで無事でしたが、食器棚が倒れてほとんどの食器は割れています。
夕方で夕食の準備にガスを使っていたけれど、火事にならなくて本当に良かったです。

あの後も中越沖地震(柏崎あたり)があったり、東北の震災があったり、最近では広島の土砂崩れや御嶽山が噴火したり、自然災害が多くなった気がします。
その度に多くの方が犠牲になり身内でなくても切ない気持ちになります。
富士山が噴火する、という話もなるしこれから先、日本はどうなるんでしょう!?・・・・・


10月17日 鎌倉市内にて

by sonatine-album | 2014-10-23 20:59 | 自然・花 | Comments(0)


<< 段葛      秋の実 >>