2014年 12月 03日

汐吹公園にて

e0021129_1717319.jpg

だいぶ前になりますが、11月の初めに伊豆まで行ってきました。
伊東汐吹公園の展望台。予報は雨あったけれど、何とか傘を使うことなく回れました。
遠くに初島が見えます。



e0021129_17191698.jpg

コウヤボウキの花 キク科
繊細な花びらがカールしていて、瀟洒ですね。



e0021129_17201356.jpg

ところによってはまとまって咲いています。



e0021129_17213758.jpg




e0021129_17244283.jpg

立派な石蕗(つわぶき)
この時期、あまり花の咲いてない時期ですが、キク科の花が見られます。



e0021129_17215852.jpg

関東ヨメナかノコンギクか、よくわかりません。
野菊、と言いたいところだけれど、「野菊」というのがどれに当たるかもわかりません。
ただ、この歌を思い出します。
 
     遠い山から吹いて来る
     小寒い風にゆれながら
     けだかく清くにおう花
     きれいな野菊 うすむらさきよ

どうして、こんな歌を知っているんだろう~~それなりの年になりました。
たまに朝早くのラジオを聞いていると、こんな曲がかかっているんですよ。



e0021129_17323172.jpg

ここは6月に紫陽花散策で訪れたところです。
崖にも紫陽花がたくさん咲いていました。
手の届くあたりの花は剪定されていましたが、高いところの花はこんなふうに残っていました。
来年は、どんな花になるでしょう。
できたら、また行ってみたいところです。


汐吹公園にて 11月初旬
[PR]

by sonatine-album | 2014-12-03 17:38 | 自然・花 | Comments(2)
Commented by Dekunoboh at 2014-12-03 21:25 x
色々な所へ出かけられておられますね。綺麗なお写真。高野箒と石蕗の間の花は「浜秋の麒麟草」でしょうか??神奈川県内では1箇所しか確認されておりません。と同時に絶滅危惧種に指定されています。それで花名を書いておられない!?!
Commented by sonatine-album at 2014-12-04 20:58
☆Dekunobohさん>黄色い花はぼんぼりみたいで可愛いと思っていました。
キク科の花は、私にはほとんど判別できません。
「浜秋の麒麟草」というんですね、知らずして珍しい花に出会っていました。
神奈川では三浦半島の南の方へ行かないと、出会えないみたいですね。
いつも教えていただき、ありがとうございます。


<< 一碧湖で      空の上へ >>