2014年 12月 25日

浄智寺さんにて

e0021129_11242631.jpg

クリスマスというのに、まだ紅葉の写真が残っているのです。
こちらは鎌倉・浄智寺の紅葉です。
曇り空でしたが、綺麗に色づいていました。



e0021129_11264041.jpg




e0021129_11271816.jpg




e0021129_11274080.jpg




e0021129_11275552.jpg




e0021129_11291510.jpg




e0021129_11281042.jpg




e0021129_11283843.jpg


ただ写真の羅列です。
浄智寺は鎌倉五山 第四位のお寺です。
こちらの山門は二階に花頭窓の鐘楼門で、鎌倉では珍しいとのことです。
なかなか静かで、鎌倉らしい臨済宗建長寺派のお寺さんです。

こちらでは除夜の鐘を撞くことができます。
鎌倉では鐘を撞けるお寺さんがたくさんあります。私も行ったこちがありますが、寒かったし一度だけで終わりになりました。
今年も、多分行かないと思います(*´∀`*)



11月下旬 浄智寺にて
[PR]

by sonatine-album | 2014-12-25 11:45 | 寺社 | Comments(4)
Commented by jumhi0207 at 2014-12-26 12:16
こんにちは。
浄智寺の美しく色づいた紅葉にうっとりしています♪
今年は行きそびれていたので
こちらで拝見できて幸いでした。
鎌倉で聞く除夜の鐘・・・
寒さに耐えるのが大変そうですが
情緒を味わえそうですね^^
Commented by sonatine-album at 2014-12-27 23:30
☆jumhi0207さん>こんばんは、ご覧頂いてありがとうごさいます^^
通り過ぎることが多く、あまり立ち寄らなかったお寺さんですが、これからはもっと行きたくなるお寺さんでした。
除夜の鐘は家にいて、どこからともなく聞こえてきます。
いろんな鐘の音が聞こえてきますが、それがどこのお寺の音だかわかりません。それでも感慨深く聞いております。
Commented by dekimaro at 2014-12-29 11:06 x
この時期、浄智寺ではまだ紅葉が残っていたのですね。
いい意味で期待を裏切られた感じです^^
ひっそりとして、紅葉を独り占めできたのではないでしょうか‥
Commented by sonatine-album at 2014-12-30 01:35
☆dekimaroさん>こんばんは、思ったより残っていて、しっとりとした感じでした。
タイミングよく紅葉の時期に訪問したのは初めてでしたが、なかなかいい風情ですね。

今年の鎌倉は夏から秋にかけての気温のせいか、長く紅葉を楽しめた感じがします。
山々の黄葉は、まだ残っているんですよ^^


<< 長久保公園の紅葉      吾妻山公園で >>