人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2015年 02月 26日

三溪園の散策

三溪園の散策_e0021129_12573819.jpg

三溪園に入ってすぐ、羽を広げた鳥。カワウですか?よくわかりません。
何してるんだろう・・・・見てみて、って広げているのかな?



三溪園の散策_e0021129_12584161.jpg

園内を2時間くらい散策して、帰るとき、まだいたのです。
同じ鳥かどうかはわかりません。
羽を干しているのかな?鳥のことは知識がなくて、名前も習性も全くわかりません。



三溪園の散策_e0021129_1313288.jpg

旧燈明寺三重塔の屋根。
家に帰って見てみたら、文字が読めます。



三溪園の散策_e0021129_1323183.jpg

『奈良市奈良阪町 瓦又 鈴木瓦工業株式会社』
この三重塔は、京都市木津川市の燈明寺(廃寺)にあったものだそうで、遠いところから移ってきたのだと
感慨深くなります。
関東地方にある木造の塔としては、最古のものだそうです。



三溪園の散策_e0021129_13102839.jpg

梅の他には水仙も見頃。



三溪園の散策_e0021129_1311283.jpg

山茱萸(さんしゅゆ)はほころびかけていたところ。



三溪園の散策_e0021129_13125752.jpg

枯芙蓉 まだ残っていました。


まだ、梅が咲きそろう前でしたが、楽しい園内でした。

2月12日 三渓園にて

by sonatine-album | 2015-02-26 13:20 | 横浜 | Comments(2)
Commented by せつこ at 2015-02-28 22:59 x
東京の大田区で生まれ育ったのですが、小学校の遠足で「三溪園」に行きました。
すぐ海だった記憶があります。建物の中も見学して感激したのを覚えています。
どの季節も趣があっていいでしょうね。
。。。と思いながら行っていませんが。
Commented by sonatine-album at 2015-02-28 23:49
☆せつこさん>そうなんです、さきほど新しくアップしましたが、三溪園のすぐそばまで海だったものを、埋め立てたそうです。
春の桜も、秋の紅葉もいいところだそうですが、なかなか行けません。
近くに住んでいた頃は、子供が小さかったし、鯉に餌をあげることはあっても、風景までは観賞する余裕がありませんでした。(もったいない!)
コメントをありがとうございます♪


<< 横浜の海      猫の日 >>