ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2015年 03月 05日

今年の玉縄桜

e0021129_17274964.jpg

2週間くらい前から咲き出していた玉縄桜ですが、最近の暖かさで満開に近くなりました。
近所の玉縄桜です。
2月終わりの寒い頃に1輪、2輪と花を咲かせ始めていました。

染井吉野の品種改良だから、優しい色合いが似ていますね。
早咲きの桜で、普通より1ヶ月近くは早く咲き出すし、寒い時期のせいか花も長く咲いているようです。



e0021129_17333943.jpg

木はまだ若木、細いです。それでもこんなに花を咲かせてくれています。



e0021129_17343935.jpg

玉縄桜を広める会、というのがあって植樹をされているそうです。
最近では、あちらこちらで見かけるようになった玉縄桜。
これらの木が大きくなったら、見事になるでしょうね、私は幾つになっているか・・・・

最近は月日の経つのが早いのです。
私は見てないのですが、NHKの朝の連続ドラマ、「マッサン」ももうすぐ終わりですね。
今は半年サイクルの連ドラ、すぐにもう終わりかって思います。
10月からの半年で、3月まで、、、
「花子とアン」、「ごちそうさん」、「あまちゃん」・・・・・・
どれも面白そうだとは思っているのですが、何しろ半年も見るのは疲れそうで、時間もないし
見てないのです。
本当は、見たい気持ちもあるのですが。

半年は長い、って思いながらもその半年がどんどん過ぎて行き、また新しいドラマが始まる。
桜の季節も巡ってきました。
早く桜に会いたいな、次は紫陽花、蓮の花、な~んて思っていると一年はあっという間に過ぎていきます。

時間よ、もっとゆっくりと過ぎて頂戴!  本心です(*´∀`*)



e0021129_17501753.jpg

最高気温が18度近くにもなり、4月のように暖かい陽気の一日でした。

3月4日、近所にて
[PR]

by sonatine-album | 2015-03-05 17:55 | 自然・花 | Comments(2)
Commented by jumhi0207 at 2015-03-06 16:54
こんにちは。
一瞬もう染井吉野が?と思ってしまいましたが
染井吉野の品種改良なのですね~。
青空に淡いピンクが優しいですね。
河津桜も綺麗ですが、やはり淡い色の桜に
惹かれてしまいます♪

ほんとうに、今年ももう3月・・
季節や植物のことを考えていると
一年がとても早く感じます^^;
Commented by sonatine-album at 2015-03-07 12:23
☆jumhi0207さん>花の色は優しいピンク色ですね^^
玉縄桜は、大船フラワーセンターで育成された園芸品種ですが、最近ではいろんなところに植樹されています。
大船駅で観音様側に降りたところにも、また大船付近の小中学校などにもあります。
これからどんなに育っていくか、楽しみです♪


<< 早咲きの桜、俣野別邸公園      横浜の海 >>