ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2015年 03月 18日

初めて見た桜の花

e0021129_12325459.jpg

支那実桜 中国では果実を食用にされている桜だそうです。
蕊が長いですね。色も白くて大人しそうに咲いていました。
この花は初めて見ましたが、桜には600種もあるとか?
園芸種も多いから、沢山の種類があるんでしょうね。
これから、山桜も八重桜も次々と先出し、楽しみになってきました。



e0021129_1246362.jpg

緋寒桜 下から写したけれどピンボケです。



e0021129_12342577.jpg

満開の緋寒桜



e0021129_12345664.jpg

支那満作 ひらひらとした花びらです。



e0021129_1235201.jpg

支那満作の樹も立派



e0021129_12354953.jpg

こちらも立派なミモザの樹。 房アカシア(マメ科)とネームカードにありましたが、『ミモザ』という名前の方が
すぐに頭に浮かんできます。



e0021129_1236193.jpg

この花もいつ写してもピンボケ。今回もやっぱり・・・・でした。
ところで3月8日は『国際女性デー』、だそうです。
イタリアでは「ミモザの日」と呼ばれ、男性が日頃の感謝の気持ちを込めて、妻や恋人、身近の女性にミモザの花を贈る習慣があるそうです。ウチにはそんな男性はいませんが(^0^))

子供に聞いて、初めて知りました。



e0021129_1236184.jpg

1月に写した辛夷、蕾だけでは木蓮か辛夷かわからないけれど、花を見ると辛夷ですね。


e0021129_12373357.jpg

素人はよくわからないから、ネームカードが頼りです。でも違っていることもあるんですね。


長久保公園 3月14日
[PR]

by sonatine-album | 2015-03-18 13:01 | 公園・植物園 | Comments(2)
Commented by Dekunoboh at 2015-03-20 12:17 x
白木蓮と辛夷、決定的に違う点があります(我が家の資料ですが)、辛夷の花の付け根にには葉が一枚ついています。この点からするとお写真の花は、白木蓮と思われます。蕾時期ではわかりませんね。。。!
Commented by sonatine-album at 2015-03-21 13:28
☆Dekunobohさん>こんにちは、いろいろ教えていただきありがとうございます。
花は小さいし、よく開いているのでてっきり辛夷かと思いました。
小さい葉っぱにまでは、気が回りませんでした。
花はやっぱり難しいです。


<< 染井吉野      こんな花も咲いていました♪ >>