ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2015年 03月 31日

ふれあいの森の花たち

e0021129_15355921.jpg

公園に入ってすぐ、辛夷の大木が迎えてくれました。
そろそろ花は終わりでしたが、離れてみると立派な木です。
ここの公園には、辛夷の木がたくさんありましたよ。桜のピンク色と、辛夷の白と青空に映えますね。



e0021129_15431863.jpg

富貴草(ふっきそう)、草のようですが黄楊(つげ)科。木だとお聞きしたことがあります。
一年中、葉っぱが茂っていて繁栄になぞらえたそうです。縁起のいい名前ですね。



e0021129_154994.jpg

貝母(ばいも) ゆり科 先端がくるっと巻いていて楽しいですね。



e0021129_155033100.jpg

ミスミソウ(キンポウゲ科) 可愛らしい花 
ところで雪割草とミスミソウと、どう使い分けるのかは知りません。
雪を割って咲き出してくるなんて、雪国にとって待ち遠しい花ですね。



e0021129_15534073.jpg

錨草(いかりそう) 目木科 繊細な変わった形の花です。



e0021129_15552773.jpg

ムスカリ(ゆり科)もたくさん咲いていました。 綺麗な紫色が可愛らしい、こびとの帽子みたい。



e0021129_15574580.jpg

紫華鬘(むらさきけまん) ケシ科  まだ花は見当たらず、咲きだしそうな紫華鬘です。
そういえば、花ではなく蕾は初めて写しました。今まで印象に残らなかったのかな。


e0021129_1602258.jpg

胡瓜草(キュウリグサ) 紫科
写真にするとわかりにくいですが、本当に小さい花です。目立たないけれど、可愛いんです。
花の直径が2~3ミリくらいでしょうか。ピントが難しい花です。


いよいよ桜も満開ですね。
鎌倉では見頃の現在ですが、帰省することになりました。
帰ってきたら、きっと終わっているかな。今年は花の時期に離れるので淋しい気持ちになります。
また来年、な~んて、先のことを考えてしまいます。

3月28日 ふれあいの森にて
[PR]

by sonatine-album | 2015-03-31 10:34 | 公園・植物園 | Comments(2)
Commented by Dekunoboh at 2015-04-04 12:26 x
蕾を見て、花名を特定できるって素晴らしい。泉の森周辺までしか散歩しません。訪ねて見ないと行けませんね。
芝桜を眺めに行くくらいです。しかと頭に入れましょう花々の名前。
Commented by sonatine-album at 2015-04-04 14:57
☆Dekunobohさん>だんだん心配になってきますね。
花が開いたら、似たような違う花だったりして・・・・・
そんなに詳しくはないのです。

今年は、あまり桜の花を見ないうちに、終わってしまいそうです。
この一週間で、あっという間に満開になりました。


<< 桜並木      ふれあいの森の桜 >>