ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2015年 04月 09日

桜並木

e0021129_14511320.jpg

今年の桜にはあまり出会えないうちに終わってしまった感じがします。


e0021129_1452215.jpg

4月4日、5日と小雨が降っており、ちょっと写した桜並木。
横浜市旭区の住宅街です。
写しているうちに雨が強くなってきて、おしまいです。

4月初めには帰省しておりました。ちょうど満開の頃でしたが、もちろん実家の方はまだ蕾も硬い状態でした。
そんなわけで、何となく心残りのうちに時期が過ぎました。

今週に入ってから、随分冷えた日が続き、家の周りでは散るのが止まった感じです。
散り始めているとはいえ、まだ薄ピンク色を眺めています。
山には霞がかかったような桜色も見えています。

写真を写す、という目的で出かけることもなかったけれど、身近なところで楽しめました。
この時期になると、ここにも桜の木があったんだ、と気づくことが多いです。
戦後植えられた桜は、そろそろ寿命だとか。
鶴岡八幡宮前の参道は、現在桜の植え替えをしています。
段葛が塀で覆われていて、今年の鎌倉祭りはちょっと淋しい感じがしますね。12日から始まります。

来年には段葛の桜も新しくなるはずですし、また楽しめると思います。

こんなことを書いていても、八重桜などこれからの桜もありますよね。
どうも、桜というとソメイヨシノの淡いピンク色が目に浮かぶのはなぜでしょう。
子供の頃から、近所にも学校にも植えられていたし、一番短かったからでしょうか。
一斉に咲き出し、そして満開になったら散るのも早く儚さを感じるからでしょうか。
なんだかんだと思っていても、毎年桜の季節を楽しみにしています。


e0021129_15113525.jpg

桜の根元に咲いていたムスカリが可愛い♪



4月5日 横浜市内にて
[PR]

by sonatine-album | 2015-04-09 15:12 | 自然・花 | Comments(2)
Commented by 三河姫 at 2015-04-10 14:17 x
旭区の住宅街!?若葉台の方かな?
今年はもう散ってしまったでしょうから
来年行きたいので詳しい場所教えてくださいー^^

段葛、今年はさみしいね。
Commented by sonatine-album at 2015-04-10 15:51
☆三河姫ちゃん>そうそう、若葉台団地のあたりです♪
若葉台、十日市場、海軍道路とあのあたりには桜並木が多いですね^^。
通っているだけで、お花見ができます。
今年の鎌倉祭りでは、パレードが中止なんですって。
段葛が塀で囲まれていては、興ざめですものね><


<< 猫ちゃん♪      ふれあいの森の花たち >>