ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2015年 04月 10日

猫ちゃん♪

e0021129_15584168.jpg

前後しますが、ふれあいの森散策中に出会った猫ちゃん、可愛いねぇ・・・
他にも何匹か見かけましたが、写せたのはこの子だけ。女の子かなぁ。



e0021129_1604398.jpg

この柵の上に虫が止まり、取ろうとしていましたが、ちょっと難しかったですねぇ。
猫を見ていると、和みます。



e0021129_163329.jpg

すっごくお粗末な写真なんですが・・・・
この公園のすぐ近くに厚木飛行場があります。
という訳で、この日も公園の上を飛行機が何機も飛んでいました。
まるで桜の木のちょっと上あたりを飛んでいるようです。カメラを出してスイッチ入れて、なんてしているうちに
もう、通り過ぎてしまうくらいです。それでこの一枚しか写せていません。
この機だけではなく、何度も見かけました。

こんな飛行機を見ていると、ずいぶん前の米軍機墜落事故を思い出します。
幼い子供2人と母親が亡くなられた事故です。幼児2人は墜落の翌日、またお母様は4年以上も闘病の後に亡くなられました。何とも痛ましい事故で記憶に残っています。
お子さんが亡くなられたことも知らずに闘病し、いざそのことを知らされたら母親なら身を切られる以上の思いだったでしょう。幸せな普通の家庭が、一瞬にして崩壊しました。

神奈川県には厚木飛行場もあるし、横須賀にも米軍基地があるし、今はどうなんだろうかと思います。
私がよく写真を写している、海軍道路の近くや池子はは日本に返還されると聞いています。
沖縄の辺野古のこと、翁長知事のことなどをニュースで耳にするたび、神奈川の基地は大丈夫なのかしら、
と考えます。
隣国のことを考えると、米軍が基地を持つとうことは当たり前だと思います。
ただ、みんなが自分たちの住んでいるところ以外に基地があればいい、と考えるんでしょう。
難しい問題ですね。


3月28日 大和市ふれあいの森にて
[PR]

by sonatine-album | 2015-04-10 16:34 | 日々雑感 | Comments(0)


<< 季節が逆戻りしてます      桜並木 >>