2015年 04月 13日

季節が逆戻りしてます

e0021129_02215100.jpg

桜もほとんど終わった週末でした。4月11日の土曜日。
今年は時間があるときはほとんど雨、またはどんよりした曇り空。
それもその筈、今年の4月はここ50年くらいの統計の中で、日照時間が最低だったそうです。
10日のニュースでは、たしか27時間と言われていました。(4月1日~10日までの時間)

寒暖の差は激しいし、4月に入ってからも東京で雪が降ったりと、今年もまた異常気象になっていく予感がします。
大丈夫かなぁ・・・・


ところで今年の選挙は、全く行く気持ちにならずに棄権してしまいました。
鎌倉では県議会議員選挙に立候補した人が、現職の議員しかいなかったそうです。
『立候補者が定数を超えなかったため、投票は行わないことになりました。』、という訳で
選挙広報もなく、県知事選挙の投票のみが行われます、というお知らせが入っていました。

無投票当選か、、、立候補者が少なくて、そうなる地域があるとニュースなどで聞いてはいましたが、
自分の選挙区がそうなるとは思っても見ませんでした。今までの経験の中で、初めてです。
士気が下がるというか、脱力感というか、気力もなくなっての棄権です。
神奈川の県知事は、どなたになるか何となくわかっているし。

普通は定数以上の立候補者がいて、そして公約などを見て誰に投票しようかと考えるわけで、
無投票では選挙になりませんね。
今年は全国平均で5人に1人が無投票で決まったそうです。


4月11日 大和市泉の森にて
[PR]

by sonatine-album | 2015-04-13 00:49 | 日々雑感 | Comments(0)


<< 野の花も、      猫ちゃん♪ >>