人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2015年 04月 20日

大船フラワーセンターの花 その2

大船フラワーセンターの花 その2_e0021129_1334771.jpg

この時期のフラワーセンターには初めて行きました。
石楠花が多くてびっくりです。立派な木に花が沢山咲いていました。



大船フラワーセンターの花 その2_e0021129_135376.jpg




大船フラワーセンターの花 その2_e0021129_1355943.jpg





大船フラワーセンターの花 その2_e0021129_1362494.jpg

小町ミツバツツジ  緑の中がぱっと明るくなるような花です。


大船フラワーセンターの花 その2_e0021129_1371057.jpg

きれいで繊細なピンク色、「小町」とつくのがわかる気がします。



大船フラワーセンターの花 その2_e0021129_138789.jpg

こちらもミツバツツジの仲間だと思います。
普通のツツジより早く咲き出します。びっしりと花が咲いていて可愛いですね。 


大船フラワーセンターの花 その2_e0021129_13114215.jpg

こんなツツジも咲いていました。
今年は八幡宮前の段葛が工事中で、塀におおわれています。
桜の木の下のツツジが見れないので、寂しいですね。



大船フラワーセンターの花 その2_e0021129_1315512.jpg

ブルーベリーもツツジ科の花です。
釣鐘型の形が可愛いですね。ちょっとドウダンツツジに似ています。


今日はツツジ科の花をアップしましたが、ほかにも沢山咲いていました。
ここにこんなに立派な石楠花があるのは知りませんでした。
大船フラワーセンターの沿革によると大正時代から「大船」の名を冠した「しゃくやく」、「はなしょうぶ」などが育成されていたんですね。
なんだか、フラワーセンターに一層の愛着が湧いてきました。
どの季節も知っているわけじゃないので、また行きたいですね。

by sonatine-album | 2015-04-20 13:26 | 公園・植物園 | Comments(2)
Commented by Sonne579de at 2015-04-22 00:51 x
まさに花道ですね。
小さい花は花で可憐できれいですが、大きな花は、やはり観応えがありますね。
ソナチネさんのブログはいつも花でいっぱいで、いつも楽しんでおります。
Commented by sonatine-album at 2015-04-22 22:50
☆Sonne579deさん>いつもご覧いただいてありがとうございます。
植物園だといろんな花に出会えて、楽しいです♪
今まで知らなかった花にも出会えます。
季節ごとに行ってみたくなります^^


<< 大船フラワーセンターの花 その3      今は盛りと八重桜など♪ >>