ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2015年 04月 24日

大船フラワーセンターの花 その3

e0021129_112586.jpg

オオチョウジガマズミ(スイカズラ科) フラワーセンターだけあって、初めての花にも出会えます。
スイカズラ科、ということでとても甘い香りがしていました。遠くから見たらオオデマリかなと思ったけれど違いました。


e0021129_1161060.jpg

小さい花がたくさん集まっていますね。



e0021129_11721100.jpg

↑の隣に咲いていた 大手毬、まだ緑色の花です。これから白くなります。 こちらもスイカズラ科。



e0021129_1231338.jpg

まだ雪柳が咲いているのかしら、と思って近くへ行ってみたら シジミバナ(バラ科)と書いてありました。



e0021129_1265657.jpg

同じバラ科でも、雪柳より大きな花です、中国原産だそうです。
そういえば花材にも入っていた覚えがあります。


e0021129_129949.jpg
 
シダレハナミズキ ミズキ科 初めて見た花です。ミズキにしては変わっています。


e0021129_1422541.jpg

エビネ ラン科  


e0021129_1445248.jpg

ハナニラ ユリ科 


e0021129_1471082.jpg

蓮華草 マメ科  思わぬところで蓮華草に出会いました。



e0021129_1483644.jpg




e0021129_149464.jpg

園芸種でしょうが、白い蓮華草も少し、咲いていました。
田んぼじゃなくても、沢山咲いているとのどかな気分になります


ほかにもいろんな花を楽しめました。 最近は時間が無くなってしまい、温室まで回れません。
またゆっくりと行きたいですね。


e0021129_151431.jpg

小学生も写生をしていました。
このフラワーセンターは存続が難し、という話も聞きますが、ずっと残ってほしいです。
仕事をセーブして、もっと時間ができたら、頻繁に散歩に行きたいところです。
(いつになることやら・・・)
[PR]

by sonatine-album | 2015-04-24 01:38 | 公園・植物園 | Comments(0)


<< 花筏の花      大船フラワーセンターの花 その2 >>