人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2015年 05月 24日

公園の木々

公園の木々_e0021129_15375019.jpg

実家のことなどで忙しくしているうちに、時間ばかりが過ぎています。
5月連休の時の麻溝公園です。
広場には小さいテント?をたてて、子供連れの方が多かったですね。
公園だけあって、植栽された立派な木が多いのでアップしてみました。



公園の木々_e0021129_15403279.jpg

ベニカナメモチ(バラ科) 



公園の木々_e0021129_15421359.jpg

アップにすると、なるほどバラ科だと思います。
白い小さい花がかわいらしいですね。



公園の木々_e0021129_15484182.jpg




公園の木々_e0021129_1549187.jpg

満開は過ぎていましたが、白藤、藤ともにまだ咲いていました。
藤棚の近くへ行くと、甘い香りがしてやさしい気分になれます。



公園の木々_e0021129_15503481.jpg

大きなハンカチの木(大桐科、または水木科) 立派です!



公園の木々_e0021129_15521784.jpg

アップにするとこんな感じです。



公園の木々_e0021129_1553162.jpg

こちらは4月に大船フラワーセンターで写したハンカチの木、真ん中の茶色いところが花です。
まだハンカチは出てきていません。 これが↑のようになっていくんですねぇ。



公園の木々_e0021129_1556081.jpg

屋久島コンテリギ錦(ガクウツギの斑入り) とネームカードがありました。
それがなければ、わかりません。



公園の木々_e0021129_160378.jpg

アップにすると、ガクアジサイみたい。そろそろ、シーズンですね^^



公園の木々_e0021129_1622684.jpg

きれいに整えられたイボタノキ(モクセイ科)



公園の木々_e0021129_167183.jpg

この辺りは相模原公園、フランス式庭園、とありました。
相模原公園と麻溝公園は隣接しています。

ちょっと暑い日でしたが、のんびりと歩くことができました。
相模原市は広いけれど、この相模原公園、麻溝公園は市の南側に位置しており、行きやすいです。

麻溝公園 5月3日

by sonatine-album | 2015-05-24 16:14 | 公園・植物園 | Comments(2)
Commented by Dekunoboh at 2015-05-24 19:26 x
沢山天幕(テント)が張られておりますが、なにかのイベントでもあったのでしょうか??
屋久島コンテリギ錦が見られるなんて\(^o^)/!!
屋久島にはヤクシマアジサイ=ヤクシマコンテリギ、、ヤクシマガクウツギがありますね。
ヤクシマアジサイはガクウツギ系統と聞きます。
ヤクシマガクウツギはコガクウツギの変種と聞いたことがあります。
連休の頃とのことですが、屋久島辺りは、梅雨模様の頃ですかね???
いずれにしても紫陽花の季節。またブログを楽しみにしております。
ご紹介ありがとう存じました。
Commented by sonatine-album at 2015-05-27 01:52
☆Dekunobohさん>コメント、ありがとうございます。
テントなど、無縁の生活をしておりまして数え方も忘れていました。そういえば、「張る」、と言っていたのを聞いたことがあります。
屋久島コンテリギ錦、という名前も初めて目にしました。
ずいぶんと生命力の強さを感じた、大きな木でした。
この辺りは最近、暑い日が続いていて、梅雨を飛び越えたかのような感じですね^^


<< 紫陽花の季節      龍宝寺のお花 >>