人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2015年 06月 08日

沢山の花が、、、

沢山の花が、、、_e0021129_15124031.jpg

まだまだ紫陽花。 柏葉紫陽花、これも沢山咲いていました。まだ咲き始めたところですね。
この花は色も変わってくるし、楽しみです。



沢山の花が、、、_e0021129_15141765.jpg

花菱草(ハナビシソウ) ケシ科 鮮やかな黄色い花。
ちょっとポピーに似た感じですが、花びらの形が違いました。



沢山の花が、、、_e0021129_15163362.jpg

金糸梅(キンシバイ) 弟切草科
とと思いましたが、園芸種で「ヒドコード」という花もあるようで、似ているのでどちらかわからなくなりました。



沢山の花が、、、_e0021129_15202076.jpg

小葉の髄菜(コバノズイナ) ユキノシタ科  鉢植えでしたが、珍しい花だそうです。



沢山の花が、、、_e0021129_15274694.jpg

ラムズイヤー(シソ科) 葉が小羊の耳みたい? ふわふわと触り心地がいいです。



沢山の花が、、、_e0021129_15305728.jpg

確かにシソ科の花に似ています。
別名 「ワタチョロギ」 お正月のおせちに入っているチョロギの仲間だとか。
チョロギはおせちに入っているものはわかりますが、どんな植物なんだか知りません。


沢山の花が、、、_e0021129_1533023.jpg

下野(シモツケ)バラ科・・・・ 下野草と花が似ているのでわかりにくいけれど、葉っぱが下野だと思います。
あちらこちらにピンク色の小花が咲いていて、緑の中でとてもかわいらしいです。



沢山の花が、、、_e0021129_15344381.jpg

紅シジミ蝶が止まっているのは、春紫苑かな、蕾が下を向いているので。姫紫苑に似ていてわかりにくいです。



沢山の花が、、、_e0021129_15373699.jpg




沢山の花が、、、_e0021129_15375697.jpg




沢山の花が、、、_e0021129_15381926.jpg

バラ三種。この日はバラの手入れが行われていました。
結構、手をかけられているお庭ですね。



沢山の花が、、、_e0021129_15393765.jpg

奥にある建物が管理棟です。
横浜市の公園ですが、癒しを感じることができる場所です。


俣野別邸公園 5月31日

by sonatine-album | 2015-06-08 15:45 | 公園・植物園 | Comments(0)


<< 浄智寺さんの紫陽花      紫陽花の季節 >>