2005年 12月 28日

お寒いですね。

あるサイトから横浜の天気予報が毎日配信されています。
天気だけでなく最高気温と最低気温の予報も一緒です。
最近は最高が7~8度、最低はマイナス1~2度くらいです。
寒いわけですよね、鎌倉でも氷が張ったり霜が降りたりしていますよ。

これは23日の写真です。
e0021129_2232865.jpg


e0021129_2234763.jpg



昔は交番の横にバケツが置いてありました。
防火用かいつも水が入っていましたが、寒い朝は凍っていたんですよね。
最近は見かけませんが、今でもあるのかしら?


同じ日に見かけた水仙です。
ツツジの植え込みから頭を出しています。
一生懸命、背を伸ばしたのかしら。
e0021129_224125.jpg


shuさん、やっぱり山茶花ですね。
花びらが散っていました。
連絡いただきありがとうございます。
e0021129_2241765.jpg


こういう咲き方は山茶花ですよね。
e0021129_2244265.jpg


  さざんかさざんか 咲いている
  たき火だたき火だ 落葉たき
  あたろうか あたろうよ
  しもやけ おててが もうかゆい

実は未だに山茶花と椿の明確な違いがわかりません。
花が落ちてしまうか花びらが散るか、くらいかしら?
[PR]

by sonatine-album | 2005-12-28 22:07 | 自然・花 | Comments(4)
Commented by shu at 2005-12-29 00:34 x
奇遇ですね!僕も今日山茶花をアップしてからこちらに来ました。
やっぱり山茶花でしたか。僕の印象では山茶花の花びらはひらひらしているけど
椿の花びらは肉厚というか固くしっかりしている印象があります。
一枚目と二枚目、冬の朝じゃないと撮れない写真ですよね。
霜の付いた落ち葉をいつか撮りたいと思っているのですが
平日の朝はそんなヒマないし、休日は寝坊だし…
休日に早起きして出かけるしかないんですよね!
Commented by moko at 2005-12-29 20:58 x
☆shuさん>青空をバックに素敵な山茶花でした。
私のはいつも同じようです。構図も考えないといけませんね。

これで朝の8時半です。
休日の朝はなかなか外に出られませんよね^^
Commented by とも at 2005-12-29 22:49 x
久しぶりのカキコです^^ヾ
仕事納めの掃除、お疲れさまでした。
今度は自宅の掃除ですね。
犬猫がいるので、うちも掃除が大変ですよ^^;

山茶花と椿のパッと見ただけの違いは僕も良く分からないです。
shuさんの言うように椿の方が花びらが厚い気がしますね。

通勤で目にしていた霜の朝も撮りたいと思っていたので、明日からの休みを有効に写真を撮ろうと思ってます^^
Commented by moko at 2005-12-29 23:03 x
☆ともさん>お仕事、お疲れ様でした。
最近、お忙しかったんでしょう、、、そんな感じがしていました。

疲れていると写真を撮るパワーが湧いてきませんよね。
少しのんびりしたら、また写真を撮ってくださいね^^


<< 定点からの富士      今日の富士 >>