ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2015年 06月 16日

浄智寺さん、梅雨時の花

e0021129_17181360.jpg

毛岩煙草(ケイワタバコ) 岩煙草科  分かりにくいけれど、茎や蕾に産毛のような毛があります。
この時期、鎌倉らしい花です。ちょっと湿っている岩肌などに咲いています。
東慶寺さんの毛岩煙草が有名ですが、浄智寺さんでも見られます。ほかにも鎌倉ではよく見ます。
星形で、かわいらしいです。



e0021129_172833.jpg

ちょっと遅かったですね。でも今年もこの花を見ることができて、ラッキーでした。



e0021129_1729176.jpg

蛍袋(桔梗科) この花も鎌倉らしい花だと思います。
こちらは鎌倉だけではなく、もっといろんなところで出会えますね。
それでも、色や佇まいが控えめで、そっと咲いている雰囲気が好きです。



e0021129_17324180.jpg

山雪ノ下(ユキノシタ科) 



e0021129_1739135.jpg

サツキ



e0021129_17395396.jpg

オタフク紫陽花  色づき始め


e0021129_17565917.jpg

鉄線?(金鳳花科) こちらは浄智寺さん近くのお宅に咲いていた花です。写させていただきました。
鉄線、風車、クレマチス・・・・区別はよくわからないのですが、この4枚の花びらはあまり見かけたことが
なかったので、写させていただきました。深いきれいな色です。


梅雨時ですが、花めぐりを楽しんでおります。
6月4日 浄智寺さんとその近所にて
[PR]

by sonatine-album | 2015-06-16 18:03 | 寺社 | Comments(4)
Commented by jumhi0207 at 2015-06-17 21:17
こんばんは。
岩肌から小さな星が降ってくるようですね♪
イワタバコは東慶寺で一度見たことがありますが
浄智寺でも見ることができるのですね。
お寺さんに咲く花々と静かな雰囲気にも癒されました~。
最後のクレマチスの深いブルーも素敵ですね。
Commented by sonatine-album at 2015-06-19 14:58
☆jumhi0207さん>こんにちは^^岩煙草は色にも形にも魅せられています。
そそり立っている岩肌に根を張って咲いていて、健気ですよね。
今日は曇り空で時折強い雨が降っていますが、このような花を見ることで梅雨を楽しみたいです^^
Commented by Dekunoboh at 2015-06-20 05:41 x
おはようございます、ソナチネアルバムさん。
今の鎌倉の花を手に取れるようにご紹介して頂き感謝します。
鎌倉散歩をしなくなり久しいですが「毛岩煙草」の存在、記憶ちがいしてました。
昔から、単にイワタバコって覚えていました。
確かに、非対称の葉ですね。特徴が見て取れました。
また、山雪ノ下とありますが、中国の「ガビサンヤマユキノシタ( T. omeiensis)でしょうか。
特徴があれば(見分け方)教えてください。

いまどきの鎌倉は、紫陽花ですね、明月院ブルーなんて異国人に聞かれますと、感慨あります。
半世紀前、鎌倉の紫陽花と言えば明月院にしかありませんでした。
最近の鎌倉は、浦島太郎の世界です。
Commented by sonatine-album at 2015-06-20 16:10
☆Dekunobohさん>詳しく、いろいろとありがとうございます。普段は「岩煙草」と言っていますが、茎にも蕾にも産毛みたいに毛があるので「毛岩煙草」だと思いました。
そういえば葉っぱが非対称ですね。そこまでは知りませんでした。
「ユキノシタ」は「ハルユキノシタ」と書こうと思っていて、「ヤマユキノシタ」と書いたので・・・・すみません。
葉っぱの裏を見て「ハルユキノシタ」だと思いました。

明月院さんでは確か土壌の手入れをして花がブルーになるよう、調整していたと思います。
以前、TVの特集で見ました。
明月院の青い姫紫陽花を、明月院ブルーといっていますね^^
最近の北鎌倉界隈は明月院まで人の波が連なり、私はとても行けません。
長谷寺も入場制限をしているとか・・・・鎌倉でも紫陽花の名所と言われているところには、とても行く元気がなくなりました。


<< 紫陽花の里にて      浄智寺さんの紫陽花 >>