人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2015年 06月 23日

紫陽花の里にて

紫陽花の里にて_e0021129_12465548.jpg

横浜市瀬谷区にある紫陽花の里、白鳳庵というところへ行ってみました。
個人宅のお庭を紫陽花の時期に解放されています。
個人宅、といっても広くてびっくり仰天!!「白鳳庵」という名前からお寺さんのようなところを想像していたけれど、そうではなくてご好意で一般の人にも開放されているというお庭でした。



紫陽花の里にて_e0021129_12515458.jpg

随分と大きな樹が沢山あり、緑深いところで、私のような庶民には考えられないほどの立派なところです。
3000株の紫陽花があるとのことですが、そのどれもが野生化していると思われるほどに大きいのです。
野趣に富んでいるとでもいうか、沢山の紫陽花に出会いました。



紫陽花の里にて_e0021129_12593255.jpg




紫陽花の里にて_e0021129_1302479.jpg




紫陽花の里にて_e0021129_1305475.jpg




紫陽花の里にて_e0021129_1311227.jpg
    



紫陽花の里にて_e0021129_1315058.jpg




紫陽花の里にて_e0021129_1322030.jpg




紫陽花の里にて_e0021129_133764.jpg




紫陽花の里にて_e0021129_1332769.jpg




紫陽花の里にて_e0021129_1334475.jpg

先初めのオタフク紫陽花



紫陽花の里にて_e0021129_1343979.jpg

墨田の花火、かな。



紫陽花の里にて_e0021129_1383926.jpg

紫陽花の時期にだけ公開されているそうですが、紅葉の季節もさぞ奇麗だろうと思います。



紫陽花の里にて_e0021129_136487.jpg

広いお庭には灯篭や石像もところどころにありました。



紫陽花の里にて_e0021129_136572.jpg

立派な門、明治時代の神奈川県庁の門だと説明がありました。

偶然、こちらのことを知って行ってみましたが、毎年行きたくなるような紫陽花の里でした。
ご覧いただいたとおり、西洋紫陽花が多かったです。今どきの紫陽花ではなく、私が子供のころから見慣れていた懐かしい感じの紫陽花が多い感じです。
静かで、人も少なく、ゆったりと紫陽花を鑑賞できるところでした。
紫陽花の手入れも大変でしょうから、入場料がかかってもいいと思うくらいなのに、無料で拝見させていただいています。

ご当主さま、公開してくださり、ありがとうございます。



6月7日 瀬谷区・白鳳庵にて

by sonatine-album | 2015-06-23 13:17 | 自然・花 | Comments(2)
Commented by jumhi0207 at 2015-06-24 22:34
瀬谷にこんなに素敵な紫陽花の里が
あったのですね。
しかも個人の邸宅だなんて驚きです!
森林浴もできそうな緑のなかに
色とりどりの紫陽花が美しいです。
こんなに素晴らしいお庭を公開してくださって
嬉しいですね^^
Commented by sonatine-album at 2015-06-26 15:58
☆jumhi0207さん>そうなんですよ、私も近くをよく通っているのに今年まで知りませんでした。
別世界に入ったかのように大きな木と紫陽花に感激します。
公開してくださって、ありがたいですね。
沢山の紫陽花に圧倒されます。もし機会があったらお出かけください^^


<< 紫陽花の花      浄智寺さん、梅雨時の花 >>