ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2015年 07月 03日

梅雨時の花、俣野別邸公園

e0021129_11563538.jpg

朝鮮薊(チョウセンアザミ) 菊科
随分と大きな薊、といった風です。 アーティチョーク、とも言われます。
蕾を食用にするようですが、私は食べたことがありません。
俣野別邸公園で、前回に蕾だったこの花を見たい、と思ったのも再訪の理由です。



e0021129_1213463.jpg

かなり背がが高いです。↑の写真はたまたま目線のところにあった花。見上げるほどに高い、立派な花です。



e0021129_1225556.jpg

海紅豆(カイコウズ) マメ科 またはアメリカンディゴ
朱色が夏らしく、目立っています。



e0021129_1245778.jpg

この樹も大きいです。海紅豆は海外からきた赤い豆、という意味だそうです。
ほんとは、この花は梅雨時より真っ青な空に映えると思っています。



e0021129_1275461.jpg

海紅豆の奥には芭蕉があります。花があるなぁ、と思って近づいてみると、タイワンリスがいました。
花のどこが美味しいんでしょう。



e0021129_1211777.jpg

カメラに気付いたのか、すぐにどこかへ行ってしまいました。
タイワンリスは増えすぎちゃって、いろんな実を食べたり、木の皮を剥いでしまたり、困っちゃいますね。
上手く共存しないと、大変になっていくと思います。
トンビも然りですが。



e0021129_12135618.jpg

擬宝珠(ギボウシ) ユリ科  涼しげな色



e0021129_12161537.jpg

鉄砲百合、かな? 百合の種類は沢山あって、よくわかりません。
山百合を見たかったのですが、ほぼ終わっていました。しかも近くに行けなくて、ちょっと残念!



e0021129_12213051.jpg

桔梗(キキョウ科) 薄紫色が涼しげで、しなやかな感じの花ですね。



e0021129_122509.jpg

合歓の木(ねむのき) マメ科 ふわっとしていて、不思議な感じの花です。
色も、形も上品ですね。
皇后陛下が作詞された、「ねむの木の子守歌」、という歌があります。
だから、余計にやさしい感じがするのでしょうか。



e0021129_12242119.jpg

マーガレットなども咲いており、花であふれています。
時間的に余裕があったら、もっと頻繁に行きたいですね。


6月21日 俣野別邸公園にて
[PR]

by sonatine-album | 2015-07-03 12:34 | 公園・植物園 | Comments(0)


<< 猫だのみ?      紫陽花の花 >>