人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2015年 08月 04日

朝の八幡宮

朝の八幡宮_e0021129_0181526.jpg

久しぶりの鶴岡八幡宮の散策。
7月27日です。今年の蓮は早いと聞いていましたが、少しくらいは残っていると思って出かけてみました。
所用がいろいろとあって、その日しか午前中の時間が取れなかったのです。

見事なくらいに終わっていましたね。源氏池のほうで3輪ほど見かけただけです。
実は今年になってからPCを変えました。それで以前使っていたカメラで写した写真を取り込めませんでした。
もちろん新しいPCにもソフトをインストールすればいいのですが、時間もないので。

前のカメラはコンパクトフラッシュなんですよね。それでダイレクトには取り込めないのです。
今回は、前のカメラの望遠を使ったので、まだ見てなくて、花はアップできません。


8時になる前でしたが、境内は静かです。
公卿が隠れたといわれている大公孫樹のひこばえもすくすくと育っていました。
私が生きているうちには、どのくらい大きくなるでしょう?

朝の八幡宮_e0021129_0282623.jpg

こんな感じです。



朝の八幡宮_e0021129_0285739.jpg

夏を感じますねぇ。



朝の八幡宮_e0021129_0295585.jpg

舞殿もすっきりと見えます。
紫陽花も終わり、海に人が流れるこの時期は、少しだけ鎌倉もひっそりとする感じがしていました。
最近はどうなんでしょうか。



朝の八幡宮_e0021129_0313144.jpg

八幡宮前の三の鳥居から駅方面を見ています。
桜の植え替え工事のために、殺風景な段葛。
来年の3月には、新しく生まれ変わります。どんな桜並木になるか、楽しみですね。

by sonatine-album | 2015-08-04 00:36 | 寺社 | Comments(0)


<< サービスエリアから      こんな花に出会いました >>