ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2015年 08月 18日

夏の箱根湿生花園 その2

e0021129_1134934.jpg

蓮華升麻(レンゲショウマ) キンポウゲ科
箱根湿生花園に出かけたのは、久しぶりにこの花に出会いたかったから。
咲いているかどうか心配で、確かめたら今月いっぱいは大丈夫ですって。
森の中の妖精とでもいうような佇まい、だと思いませんか?
細い首に蝋細工のような花、透き通るようで形もかわいらしいです。



e0021129_1138782.jpg

俯くように咲いています。



e0021129_113968.jpg

離れてみるとこんな感じです。
というより、花を写すのはなかなか難しいです。




蓮華升麻の近くに咲いていた花々です。
e0021129_1140412.jpg

黄蓮華升麻 (ユキノシタ科)
名前は似ていますが、花はあまり似ていませんね。
でもレモンイエロー色が目立っていて、爽やかです。 



e0021129_11424860.jpg

夏エビネ (ラン科 エビネ属)
春に見かけるエビネに比べると、繊細な感じでした。



e0021129_11451988.jpg

狐の剃刀 (ヒガンバナ科)
きれいなオレンジ色、蓮華升麻の隣で咲いていました。
もっとたくさん咲いていると思ったら、まだ2株しか見かけませんでした。
暗い森の中で、鮮やかなオレンジ色ですね。


まだ写真はあるのですが、また帰省するのでしばらくしてから更新します。


8月14日 箱根湿生花園にて
[PR]

by sonatine-album | 2015-08-18 11:49 | 公園・植物園 | Comments(2)
Commented by jumhi0207 at 2015-08-21 17:18
こんにちは。
箱根湿生花園に行かれたんですね。
たくさんの花々のなかに
レンゲショウマも咲いているのは
知りませんでした。

木漏れ日を背景に
うつむくようにな姿がほんとうに可憐ですね。
一度は会ってみたいお花・・
こちらで拝見できて嬉しいです^^
Commented by sonatine-album at 2015-08-22 23:51
☆jumhi0207さん>ご覧いただき、ありがとうございます。
箱根湿生花園は季節ごとにいろんな花が咲いていて、大好きなところです。
蓮華升麻の蕾には出会ったことがありますが、花は初めてでした。
思ったより少なかったけれど、出会えて感激です。

厚木荻野運動公園の中にある野草園にも咲いています。
ただ、今年はもう遅いかなと思って、箱根まで行ってみました。
野草園のほうが沢山の株があったかもしれません。
また来年も出会いたい花です^^


<< 箱根湿生花園の向日葵      箱根湿生花園の夏  >>