ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2015年 08月 24日

箱根湿生花園の向日葵

e0021129_23594415.jpg

四角向日葵(シカクヒマワリ) キク科 とプレートがありました。
すらっとしていて、線が細い感じのひまわりです。
どうやら、茎が四角っぽいらしいですが、よく観察してこなかったから気づきませんでした。
検索したら、キクイモに似ているとありましたが、実際にキクイモを見たことはありません。
写真では、似た感じですね。

いわゆる向日葵とは違いますが、やっぱり青空には黄色が似合います。



e0021129_052195.jpg

花の上から見た感じです。



e0021129_063962.jpg

やっぱり高原だからか、まだ山蛍袋が咲いていました。




e0021129_074595.jpg

山百合は咲いていました。神奈川県の花です。
姥百合が咲いているかしら、と思っていましたが、それは咲いてなかったです。
茎と葉っぱは見かけたんですが・・・
大きな姥百合にも出会ってみたいです。




e0021129_092648.jpg

これはいつも赤いモミジ。
8月も下旬に入り、23日は処暑でした。
暦の上では秋なんでしょうね・・・・と言っても、まだまだ蒸し暑さが続きそうです。
今年の暑さは格別でした。
35度なんて珍しくなかったですね。30度を切ると、少しホッとするこの頃です。
[PR]

by sonatine-album | 2015-08-24 00:24 | 公園・植物園 | Comments(0)


<< ご無沙汰です      夏の箱根湿生花園 その2 >>