ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2006年 01月 01日

初詣

今日はいつものように近くの神社へ初詣に行きました。
鎌倉で有名な八幡宮は人が多すぎて・・・めげてしまいます。
ロープが張られてちょっとづつ進む、というのがダメなんですよ。

私が行っているところは大塔の宮(鎌倉宮)といいますが、ローカルでこじんまりしているから好きなんです。
子ども達の七五三も全員ここに来ました。
e0021129_23454988.jpg

暗くて夕方みたいですが、午前11時過ぎです。

お正月は正式参拝でみんなのお払いをしてくれます。
宮司さんのお話もあるので、いつもここに来ます。

今日のお話は両親を大切に、ということでした。
どちらかがいなくても自分は生まれてこないのだから、という話。
他に靖国神社への参拝して、学徒出陣された方の遺書を読まれることも勧められました。
ほとんど帰ることが出来ない人が極限状態でどんなことを書かれたか、を知ることもいい。
小泉首相の参拝問題は別にして、帰ることが出来ない時に家族に宛ててどのような気持ちを持ったかということを読むことを勧められました。

いつもの年とちょっと違うお話だったかなぁ、という気持ちでしたが。


今日のお昼は気温が3度ちょっと。
日も差さず、寒い一日だったせいか初詣の人も少なかったように思います。
それに和服の女性も一人しか見かけませんでした。
小紋です。
洋服もジーンズなど普段着のままの人も多かったです。
ここは観光客が遠くから来る、という神社じゃないせいか普段と変わりありませんでしたね。

ここの次には荏柄天神にお参りです。
子どもが国家試験を受けるし、高校生の学業もお参りしてきました。
私も試験を受ける予定なので、久しぶりに自分のこともお参りです。
苦しいときの神頼み、とでも申しましょうか毎年天神様におまいりします。

お参りが功を奏したのか高校は皆合格しました。
ありがとう、天神様。


20年位前はスーパーも3日、4日から営業でした。
せっせと暮のうちにおせち料理を作り、献立を考えたりしていましたが今は1日から営業しているんですね。
今日の広告を見たら、1日から営業ということでビックリしました。

これではもうおせちの意味も半減しますね。
子ども達はあまり喜ばないし、お雑煮も苦手だしということで、かなり品数も少なくなってきましたよ。
普段と変わらない生活で、お正月といっても「特別な日」という意味が薄れてきたような気がします。

伝統は残って欲しいと思いますが、これからどうなるでしょう。
凧揚げなんかもあまり見なくなりました。というより場所がないかもしれませんね。

e0021129_23473357.jpg


e0021129_23474828.jpg


今日はあまり写真を撮らなかったので、暮の写真です。
水仙も今年は遅いよう、、、天神様の梅も蕾がかなり固かったです。
いつもならぽつぽつ咲き出す頃ですが。
[PR]

by sonatine-album | 2006-01-01 23:55 | 日々雑感 | Comments(8)
Commented by とも at 2006-01-02 17:35 x
mokoさん
明けましておめでとうございます^^
色々と参拝に行かれたのですね~
神社それぞれで意味合いがあるから、参拝も大変ですね。
僕も今年は年男なので、行っておかないといけないかな。
今調べたら、四緑木星・八方塞がりでした^^;
やはり、神頼みが必要なときもあるかもしれませんね(笑)

めげる訳にもいかないし、楽しく過ごせるようにがんばりましょう。

今年も1年よろしくお願いします^^
Commented by moko at 2006-01-02 19:25 x
☆ともさん>「苦しいときの神頼み」といいますが、節操のない私は「神様、仏様、そして天の神様・・・・」とお願いしてしまいます。
これじゃ、聞き入れてもらえないかもしれませんね。

健康に一年を過ごせたらそれが一番だと思います。

こちらこそ宜しくお願いしますね^^
Commented by komachi at 2006-01-02 19:53 x
おめでとう!
私もさっき犬の散歩の時にすぐ近所の神社にお参りしてきました。
誰もいない境内に鈴の音がガランガランと響いていました。
Commented by papa at 2006-01-02 21:34 x
こんばんわ
靖国神社のお話…興味を引きますね。

鎌倉在住って羨ましいです。。。神社のはしごすれば、願い事がいっぱい叶いそうですね!!!。
mokoさんの試験が合格しますようにって、私の心の中の神様にお願いしておきますね。

着物姿が少ないのは、ちょっと寂しいですね。

水仙も木の実も、日差しを受けてとても綺麗です。
Commented by moko at 2006-01-03 14:10 x
☆komaちゃん>静かな神社でのお参りもいいですよね。
こっそりと自分だけのお願いをしたりして・・・・
今年もヨロシク( ゚ー゚)/゚*゙:¨*;.・';゙:..・☆です!
Commented by moko at 2006-01-03 14:12 x
☆papaさん>ありがとうございます。
今回は1回じゃ無理かな。。。なんて思ったりしてるんですが頑張ります。

あっちでもこっちでもお参りすると神様が怒らないかしら、、、心配します。
私のとこだけに来なさい、な~んてね。
Commented by せつこ at 2006-01-04 04:09 x
おめでとうございます。今日東京の実家から帰りましたが、
頭痛(持病)がして自分のブログはまだ投稿していません。
目標がおありになって羨ましい!!

何か自分にできる事見つけたい。。。と思っているうちに
数十年経ってしまいました。ただただ主人の手伝いを
毎日こなすだけ。。。それも私の人生かな?と悟ってからは
少し気持ちが楽になりました。

でも何か見つかったらこれからでも頑張りましょう!!
今年もよろしく!
試験合格しますように。。。。
Commented by moko at 2006-01-04 20:54 x
☆せつこさん>おめでとうございます、そしておかえりなさい。

私は風邪を引くことはほとんどないんですが、やっぱり頭痛はします。
バッファリン飲んで早めに休むとたいてい治ります。
娘は偏頭痛でもっと大変です。

ブログに写真を載せるだけでも日々の張り合いになっています。
といっても、写真が溜まってきていますが。。。

無理せず、細く長く続いたらいいと思っています。

今年もよろしくお願いいたしますね。そしてお大事になさってくださいね。


<< 今日の富士      新年 >>